百箇日法要兼初盆のお参り

というわけで、百箇日法要兼初盆のお参りで

14時ごろからご住職に来ていただいて、お経上げて頂きました。

 

最初、団野さんが、お供えのお花を持ってきてくださるとおっしゃってたのですが

急遽、宇治の叔母様の病院付き添いにいかないといけなくなったため

お花屋さんに配達を頼んでくださって、届きました。

またも立派なお花を…!!

一度、気合入れて何かお返しをしなくてはいけないのでは。

朝からお米炊いたりなんだりでバッタバタでした。

 

またも焼香用の炭がうまく点火できず、やり方を教えてもらいました。

私しか使わないので今回みたいなときは半分でいいらしく

パキっと半分に折ってから、片方をしばらくろうそくの火であぶる様子。

チャッカマンだと時間が短すぎてだめだったんですよね。

しばらくあぶり続けて、片方でいいので火が付いたら香炉において、しばらく待ってから焼香するそうです。

 

あと、いつもご住職は車をどうしてるのかな…と思ったら、コインパーキングで止めてきてはるそうです。次回からうちのガレージ使ってくれていいですよとお伝えしておきました。

 

もう後は疲れ果ててグッタリ…。何してたかあんまり覚えてません。