ううーん

今朝は、朝の7時半前から何度もピンポンが鳴らされ、

さすがにまだ着替えてもいなかったので、「何事…?」とスルーして

インターフォンの録画みたら、ご近所のタナカさん。

玄関の外を見てみると、「お供え」の紙がついた花束が置いてあって、

いやお気持ちはありがたいですけども、事前連絡もなしに朝の7時半に持ってくるのは

やっぱちょっと非常識じゃないすか…??

 

ここですぐ電話してもいいけど、そうするとこちらも非常識時間帯を肯定してしまうようなので、とりあえず8時過ぎまで待って、お礼のお電話しました。

 

こういう時に、「自分が満足するためにやってるのか」、「相手(および遺族)への気遣いでやってるのか」が、こう、浮き彫りになるな~とか思いました( ´ ▽ ` ;)。今まで宅配じゃなくてお花(花束)もってきてくださったかたは、かならず事前に連絡くれてはったから、逆にそのことに感謝しようと思いましたよ…