お墓参り

お墓参りのバスが出るのが13.14.15の3日間と知り、

正直、この灼熱の中を出かけるのはきついなと思ったのですが

8:30の始発のバスに間に合うようにがんばって出かけました。

前の日にお仏花も買ってバケツにつっこんでおいて…。

 

始発のバスはさすがにだいぶ並んでいて、全員乗れるか不安でしたが

ギリギリおさまりました。幸い座れました。

コロナ感染防止のため、運転手さんのすぐそばの席はロープはって使えなくなっているのですが、「そこ開けましょうか」と運転手さんが言いだすくらいにはギリギリ。

8:45くらいについたと思いますが、もちろん9時のバスは無理だし、

とにかくもくもくと草抜き。薄曇りで助かりました。

思ったほどは荒れておらず、おそらくお彼岸(春)に

博美叔父が来てくれていたのでしょう。

草抜いて、前のサツキ?を少し刈り込んで、墓石をふいて、お花を供えて。

かなりがんばったのですが、風が強いせいでお線香の火がつかなくて、

10分以上は格闘しましたが無理であきらめました。

なんとか9:45ごろにバス停に急いだので、10:00発のバスに座れました。

暑さで頭がぼーっとしすぎてて、最初マスクするの忘れていて、お水飲んでるときに気が付いて急いでつけました…。

 

帰りの山道のカーブで、対向車のアウディ接触して、そのまま知らんぷりして走り去ったためちょっとした騒ぎに。

かすっただけとはいえ、バスはしばらく停車、無線で状況を報告してはりました。

後続車のドライバーさんらしき人が心配して見に来てくれて、ナンバーも教えてくれてたようですが、なぜ知らんぷりして逃げられると思うのか…。

私もナンバーを見ていたので、降りるときにお伝えしました。

 

宝塚阪急によって、お弁当と、エストローヤルのシュークリームとケーキを買って、

出たところで北海道展ミニ版をやっていたので、マルセイバターサンドを買って

帰りました。汗だくすぎたのでかえってすぐシャワーを浴びてばたり…していたら

こないだ通販で買ったパイナップルケーキが届きました。