ゆうちょ口座解約

いいかげん母の銀行口座の解約もしないとな…とネットで下調べしたら

ゆうちょの解約はかなり手間らしいので、なんとかしないと…と思い

・まずゆうちょの残高が1万円になるように私の口座から振り込みして引き出す

・母の原戸籍一式をコピー

・印鑑証明書を2枚ゲット(ゆうちょと三井住友用)

までしてから、郵便局に行ったのですが

 

えっ 残額ゼロ円なら、私が自分のハンコを持っていれば、

その場で解約できるんですか…

 

というわけで、母の生年月日、死亡年月日、口座情報、私の住所氏名と押印だけで済みました。まあよく考えたら、金銭の受け渡しがないのならこれでいいのか…。

 

三井住友の方は、ネットから申し込みしました。書類が来るの待ち。

同じく残高はゼロです。