わらしべ長者

今日は郵便局まで、三井住友の口座解約のための簡易書留だしにいったついでに

いつもは行かない安売りスーパーの方まで行ってみたのですが

普段まったくというくらい行かないエリアなので

あると思っていた個人商店が軒並みなくなっていてびっくりしました。

 

夕方にご近所のマツモトさんが、丹波篠山の黒豆を持ってきてくださって、

なんかお返し…!と思って芋ようかんを半分差し上げて、

下処理にチョキチョキヘタを切ってたら、お向かいのミヨシさんがいらして

栗入りのお赤飯と煮物をくださって。

枝豆の量がどう見ても自分ひとりで食べ切るには多かったので、

まだヘタを切ってなかった1/3くらい、もらっていただいて。

 

昨日のお弁当のおかず、半分のこしていたので

それで十分すぎるごはんになりました。

ありがとうございました。