口内炎がいたい

今朝初めて、
母が死んでしまってさみしいな、かなしいなという気持ちだけで
泣けた気がしました。

 

亡くなったときは、ああついに…っていうショックと、あとのこと全部自分がどうにかしなくちゃっていうプレッシャーと、実際の煩雑さで、悲しいとか思ってるヒマないという、自分を縛る気持ち?みたいなのでフタしてた部分が、ようやくフタ開けてもいいかな…ってなったっていうか。

 

ご家族もご親戚もお友達も、いっしょにいれるときはそれが当たり前だと思っているけど、死別や、突然の決裂や、いついなくなってしまうかわからないので。
みなさまの仲良しで幸せな時間ができるだけ長く続くことを
心より祈っています。

 

それはそれとして、舌に口内炎ができてしまって痛いのです。

というか、アフタ性口内炎じゃない様子なので、口内炎かどうかもよくわからないのだけれど…。違和感を感じ始めたのがたぶん26日…??

右下の奥側。肩こりがひどいせいもあるのかな…