一周忌

どうにか一周忌終えました。疲れた…。

 

15時にお寺さんに来ていただくお約束だったので、

朝からお供え用のごはん炊いたり、

頂いたお花ならべたり、14時半からzoom予約しておいたので接続したり。

朝からずっと雨だったので、玄関周りやガレージの掃除、もみじの枝落としは

前日にしておいてよかった…。

フクダさんの奥様が、お供えにあられを送ってくださいました。

ありがとうございます。

 

前の日に、ご住職に「ガレージお使いください」とメールはしておいたので

15時にズームログインして待機するも、まだいらっしゃらないので、

適当にしゃべっていたらピンポンが鳴った気がして

(仏間にいるとよく聞こえない)、出たらご住職でした。

お迎えして部屋に連れてきても、リモートの向こうは雑談で盛り上がってて

こっちの話きいてくれないのはちょっと閉口。

 

ご住職はお供えにと、りっぱないちごを2パックくださいました。

(あとでいただきましたが、とてもおいしかったです)

長いお経をあげて頂き、焼香のあと、お話を頂いて、お茶をお出しして

その時に、祖父と祖母の火葬証明書はどうしたらいいですかとお聞きしたところ

あるのならば、お寺でお預かりしたいですとのことで、

大急ぎで2階にとりに行きましたが、その時に焼香台にけっつまづいて、

またお香をこぼしてしまいました。ハァ…

 

まあなんとか見つかったので、無事に書類はお渡しできました。

私が席を外している間に、叔父がメインでお墓じまいに伴う納骨についてのお話をしてたようですが、私は聞いていないのでわかりません。

文子さんが「母にお伝えします」と言っていたけど、まああの場で責めるような話にもなっていないでしょうし、別に私が知らなくてもいいでしょう…。

 

たぶん16時すぎくらいには終わり、美和子ちゃんにLINEでお礼して、

福田さんにおかきを送ってくださってお礼の電話をして、

くたびれてボケーっとしていたのですが、ごはん食べて留守電を見たら、

ご近所のマツモトさんが

「お庭のお花をお供えに持っていきたいので、帰られたら電話ください」と

入れてくださってて、すみませんもう8時半すぎてる…!!!

大慌てでお電話して、道の途中まで行って頂いてきました。

ほんと気が付かなくてすみません。前日も道ですれ違ってたらしいのに、

私のほうが気が付いてないし…ほんとすみません…。

お花といっしょに、豆ごはんと卵焼きもくださっていたので、人の情けが身に沁みました。

 

母のことをこうしていろんな方が思い出してくださるのは、

母が丁寧にお付き合いをしていたゆえの財産なんだろうなと思い、母にあらためて尊敬の念をいだいたりもした一周忌でした。

 

疲れすぎたのか、寝る前に閃輝暗点が出ててちょっとやばめだったので

早々に寝ました。