なんだか必死で謝ってしまうのは。

相手を不快にさせるような、言動・行動をしちゃったな!っていうとき、
後から反省して、でも直にはお話できないような時。
とにかく謝意を伝えようとして、
必死になってしまいます。
(謝られるほうにしたらウザイかも・・と思わなくもない。スミマセン・・・)


謝って許してもらえるか、許してもらえないかは二の次で。
謝意が伝わってない時間が長くなるのが、どうにも耐えられない。
その間に、誤解や怒りの感情が育ってしまうかと思うと、
「うわぁぁ1秒でも早く火種を消したいんだぁ」と必死になってしまいます。


そいでもって、もうひとつ。
謝り損ねたまま、永遠の別れになるのが耐えられない。
「謝ることができずじまいだった」っていうのは
それこそ墓場まで引きずっちゃう後悔になるから、辛いのだ。


今日会えた人に、明日も会えるかどうかなんて、誰にもわからないからなぁ・・。