2019-01-01から1年間の記事一覧

ケアマネさんと面談でした

1年ぶりに母の介護認定があって 変わらず「要介護1」だったのですが 今後の方針等を一度面談しましょうということで ケアマネのナカムラさん、訪問介護士のヒグチさん、介護用品レンタルの担当の方 にきて頂いて、母と私と5人で面談でした。 今後の方針と…

lifeclips終了

Twitterで仲良くなった方数人と使っていた LifeCLIPSというクローズドでブログを公開できるサービスが 2020年1月で終了するとのことで またかー!と引っ越し先をやっきになって探しておりました。 以前に「nisshi」というサービスがありまして フォローはで…

めがね

朝起きて、メガネかけようとしたらポロリと何かが落ちて 「???」と思いながらメガネかけたら 片方レンズが取れてた…!!! なんてこったーい!と思いましたが これ、平日に混んだ電車の中で取れてたりしたら大惨事だったので 不幸中の幸いですよね…たぶん…

スピードテストってあんまり信用できないのね

googleのスピードテストで、 PCのダウンロード速度だけが異様に遅かったので (100Mの回線なのに下り7Mとか。上りは早い)、 PCのLANボードとか、ケーブルが悪いのかと思ってめっちゃ調べたけど、 eoとか他のサイトで調べたらそこそこスピード出てるし…と 追…

あんち嬢来訪

今日もあやちゃんが おみやげのお寿司を持ってきてくれました。 母が足を切断してそろそろ1年…ということで ミニチーズケーキも買ってきていただき… お気遣いいただいてありがとうございます! 彼女も、彼女の母親が兄にばかり注力していることに やはり非…

3ヶ月検診

で、エコー検査を受けてきました。 特に問題箇所の肥大等は無く、問題なしとのこと。 次は2月頃にまたエコー検査で、今日予約して帰ることもできますよと 先生に言われたので、受付で聞いてみたら まだ2月時点の診療時間等が決まっていないので(現状と変わ…

ようやくカチットコック交換

6月にガス湯沸かし器を買い換えた頃からひきずってた話ですが ようやく居間の壁のカチットコックのささりが悪いので 交換してほしいと要望していた工事をやってもらいました。 なんでここまで手間取るのかがユーザー側には判らない展開でしたが… 週末は第一…

今日から母のゴハンは週3回宅配してもらうことになりました。 昨日から母は痛み止めを強いもの(麻薬がすこし入ってるらしい)に 変えてもらったものの 吐き気がひどくてグロッキー気味で もうますます入院しかない!モードになってしまっていて、 痛いのは…

おそれ

「恐れる気持ち」がなくなったら あっさり死んじゃうから危険って言うけど ない方がラクに生きれていいやん…と 思う 寝る前と、お風呂入ってる時が なんかにつかまえられそうで 非常にしんどい

母、台所はギブアップぽい

出来るうちはするから…とおっしゃるので 夕飯の支度は母にお願いしていたのですが 台所に車椅子で入って、ガスレンジの前でだけ立って作業していたのが いよいよ辛くなってきたので もうムリっぽいです、という自己申告を受けました。 さてどういう体制に移…

即位礼正伝の儀でお休み

令和天皇の即位礼正伝の儀のため 祝日で会社お休みでした。 よく考えたら書いて残しておかないと忘れちゃうよな…と思って 儀式が中継されているのを眺めつつ 書いてます。 さすがに宮家の方もみんな十二単とか着てはって たいへんそう… 天皇陛下や侍従職の方…

FE風花雪月感想 追記:青獅子男性陣ED/メルセデスED

アッシュEDもようやく見れました。 彼らしい優しい終わりでようございました。 以下ネタバレ含む感想。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- なんかこう、子供のころから辛酸をなめて…

FE風花雪月

ようやく青獅子ルートクリアしました。 このルートは「結局、裏で何が起こっていたのか」が 殆ど判らないまま終わるっぽい…のでしょうか? 以下ネタバレあり感想。 ---------------------------------------- 後味わるうううい!! 最後の最後まで、ディミト…

まあ、いいタイミングで逃げたかな…

昨年末まで、12年半ほど属していた会社が、 親会社による子会社グループの大幅な改変で 10/1から別会社と合併して新会社になることを知ったので 「まあ、そこそこいいタイミングで逃げたかな…」と思いました。 多分、オフィスの移転もあるでしょうしね。 前…

初出勤ですがさっそくボコボコ

今日から、9ヶ月ぶりに社会復帰なのですが 私も、私の属する会社(A社)の営業さんも、待ち合わせの10分以上前に着いてるのに 入場する場所側(B社)の営業さんが遅刻してきて 現場のB社の人に電話して先に入ってくれとか言われて 現場のB社のひとと、A社の…

あんち嬢とお寿司

またあやちゃんがお寿司もって訪ねてきてくれました。 母が元気(起きてられる)なうちに、と 毎月マメに来てくれはるお気持ちがたいへんありがたいです… おみやげに、母からはピーナツに珈琲味コーティングしたやつ、 私からはモロゾフのハロウィン缶をお渡…

FE風花雪月つづき2

グロスタール戦(三つ巴)終わりましたが 感想1:クロードてめえふざけんな 感想2:煮こごり王子、あの煮こごりは内弁慶やったんか です。 以下ネタバレますので、今後プレイ予定の方は読まないでくださいねえ… -----------------------------------------…

入社前研修

ということで南方のオフィスに行ってきましたが とことん会社の人が姿を現さない。 いつもの営業さん(部署的にも上司になりはるらしい)だけ。 ほんとに人いるのか?と不安になるレベル。 提出するよう言われていた書類を渡すときに、かろうじて、 その営業…

FE風花雪月つづき

3連休に、もくもくワクワクとプレイして ついに士官学校の最初の1年が終わりましたが うわぁ…(うすうす想像してたよりヘビーな展開) 王子様、学校生活ですら、後半PSTDひどそうだったのに 5年たったら煮こごりみたいになっちゃって… とはいえ 一番好き…

ハロワ認定最終日でした

というわけで、失業保険は満額もらえました!やったね(ノ・▽・)ノ そして、入社準備に必要なデータやら書類やらを 送って下さいというメールが来ましたが怒濤の量。 銀行口座の開設までいるとは…!めんどくさい! とにかく片っ端から片付けるしかございませぬ…

訪問診療:運用1回目

今日は、訪問診療の通常運用1回目で 第2・4週の11時に来る運用で始まりました。 担当のハマダ先生と、事務の栄養士さん?のお二人。 前回(契約時)、30分前に来はったので、今日も早かったら辛いなーと 思ったのですが 今日は10分過ぎくらいだった…

たんちゃんとランチ

たんちゃんがお義父さんの件でへこんでいるので ランチしましょうとお約束してて 初めてエキスポシティまで行ってきました。 ドラムをやりたいという息子さんに 中学の吹奏楽部を進めたらそれが大ハズレで やりたい楽器を全然選ばせてもらえず強制なうえ 先…

FE風花雪月はじめました

Switch Liteを買うか、バッテリー改善版のSwitchを買うか 延々悩んでおりましたが 悩むのに疲れて、結局バッテリー改善版のSwitchを買いました。 そんでもってTLでよくお見かけする、FE風花雪月をプレイしはじめました。 こういう「日常(学校)+戦場」系の…

ついにNintendo Switch買いました

PS Vitaも終焉に向かう今 旧機種で出た名作といわれるゲームの移植や 乙女ゲーの主戦場がSwitchに移行しつつあり 真・女神転生Vがいずれは出るのも判ってるし どっかのタイミングで買わないとなー、 でもコレと行って欲しいゲーム今の所ないしなー、と もう…

訪問診療の契約

今日は、今月から母の訪問診療が始まるので それ専門のクリニックのかたが来られて 契約をしました。(事務の方と、お医者さんと、もうお一人) 「訪問診療」=定期的に家庭を訪問して状況を把握する(週1とか) 「往診」=イレギュラーな事態が発生したとき…

クロさんと大阪歴史博物館

クロさんに 大阪歴史博物館でやっている「浮世絵ねこの世界展」に 誘ってもらって行ってきました。 またグランフロントの24/7でランチしてから 谷町四丁目へ。 浮世絵の中のネコはかわいい系というよりはケモノ系で あんまりほのぼのしたかんじではなか…

初めて客先面談

客先に面談に行くのは初めてで 何をどうしたらいいのか不明なまま とりあえず西中島に集合後 淀屋橋へ地下鉄で移動して 京阪の駅に近いところからOAPタワーへ無料バスで行きました 何をどうしたらよかったのか良くわかりませんが シフト勤務、しかも21時まで…

内定は賞味期限切れではなかったようでひとまず安心した

今朝、営業さんから電話かかってきて、 7/31に出た内定はまだ有効でほっといたしました。 いやもちろん、 他社の結果が出るまで待ってくださいとお願いしていたのですが 向こうの都合でやっぱなし、とかもね、可能性はあるからね… 明日はハロワの認定日なの…

あいかわらず

「年寄りが、定番の時代劇ドラマを好んだのと同じ理由かもしれない…」と思いつつ あいかわらず、手当たり次第、適当になろう系を読んでいます。 「定型化されていて、新たなシステムをいっしょけんめ咀嚼しなくても読めるお話」のラクチンさよ! と は い う…

お寿司ありがとう

またあやちゃんがお寿司もって遊びに来てくれました。 暑い中、坂道昇って、母に会いにきてくださるのは 感謝感謝、です。ありがとう。 母は、腰?骨盤?のあたりに、またガンが転移してるようだ、 と自分であたりをつけてますが 実際のところはPET検査しな…