2018-01-01から1年間の記事一覧

最終出勤日

ようやく最終出勤日です。 返さないといけないものやら、 出さないといけないメールやら、 持って帰らないといけないもので リマインダーがぱんぱんになってますがミスらないために一個ずつ… ともかくも、先日わざわざお餞別を持って、訪ねてきてくださった…

自分の方をリセットしたい 文句はそれからだ

多分、自分の神経がとことん疲れ果てているからだと思うのですが 会社でもネットでも ネガティブであったり攻撃的である要素ばかり 目についてしまうので(実際そういう要素の割合が大いにしてもだ) とにもかくにもゆっくり休んで、自分の感じ方をリセット…

送別会

今の会社に勤めて、丸12年と2ヶ月で このたび12月末で退職することになりましたが その間、一番長い間所属していた火力事業部のおじさま方に 送別会を開いて頂きました。どうもありがとうございます。 はまぐち部長、はまもと部長補佐、くき所長、きただ…

ようやく転院

直に転院…と言われてから10日くらい経過しましたが ようやく転院しました。 8時半に兵庫医大について、母がナースステーションのクラークさんに お餞別のお菓子持って行くのにつきあって 忘れ物がないか確認して 9時すぎまで待ったところで、介護タクシーの…

最後の月初日

結局、Mさん退職で振り出しに戻されたため 最後の月初日も全部ひとりで棚卸しして請求書つくりました。 夕方にはとりあえず、「絶対1日にやらないとだめな業務」は 終えられたので、 少しずつでも引継ぎを…ということで 日々のルーチン作業の日報取得をHさ…

もし今も

しものさんのガチファン状態が続いていたら クロノス・ジョウンターの伝説(実写映画)の主演という話に 腰を抜かしてびっくりしていたと 思うので 醒めていて良かったなどと思ってみたりする 今日この頃です 梶尾真治さんの小説はわりと好きですが、この原…

Echo dotを買ったので

どうせならスマートホーム化してやろうと思い ちまちまちまちま買い物をしています。 とりあえず、スマートリモコンの eRemote miniと LinkJapan eRemote mini IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作【Works with Alexa認定製品】MI…

ピンチヒッター決まりました

Mさんが逃げてしまうので 取り急ぎ社内の人に引継ぎをするしかないということになり 10月に入社したばかりのHさんに引き継ぐこととなりました。 Hさんはアタマの回転が速い感じの人なので 引継ぎ相手としては助かるのですが、すでに6日間かけて引き継いだ…

ちからつきた

一昨日から喉がいたくて(たぶん引継ぎで喋りすぎなせい)、 喉をやられるとたいてい扁桃腺腫らして重傷化するので 会社休んで寝てました。もうフテ寝です 前回、母の病院に行ったのが月曜なので、 今日頼まれた、リハビリ用のズボンとか、寝間着のズボンを…

ええええ…

引継ぎ相手のMさんが 「やっぱりこのお仕事無理です、契約できません」と言い出して「ええええ…」状態です。 時々こういうの話には聞くけど、自分が遭遇するとは思わなかった… この6日間でも時々、「この方真面目だけど、なんか頑なな感じするな」と思ったら…

echo dot 買っちゃいました

Amazonのセールで、 echo dotを2台買うと、54%オフで1台買うより安いという は??というセールをやっていたので 思い切って2台買ってしまいました…。 1台だと5980円、2台だと5500円って言われたらねえ? Echo Dot (エコードット) 第3世代 (Newモデル) - ス…

引継ぎ開始

今日から、仕事の引継ぎ相手の派遣の方が(仮にMさんと呼称)がこられたので 怒濤の引継ぎ期間です。 26日の中間報告までに、それに関することを一通り説明しておきたいので スケジュールがタイト…。 こないだまでお昼を一緒に食べていたNさんからは 「お昼休…

リハビリ順調なようで、皆が褒めてくれると母の機嫌が良いです。 主治医の先生もよく見に来てくださるそうで、ありがたいことです。 来週火曜にはリハビリ専門の方が来られて説明があるらしいです。

導尿管もはずれました

導尿管も外されて、基本はトイレで用を足すモードに入ったよう。 本人やる気はあるのでよかったのですが、入院しているあいだに白内障の手術を受けられないだろうか…という件で、本人は通ってた眼科に電話の一本もせず、私と叔母に行ってもらおうとしていた…

体重測ったそう

今日は初めて車椅子に乗せてもらって、体重を測ったそうです。 片足は体重の2割の重さらしいですが 体重は35キロだったとのこと。 ちょっと軽すぎですね…

わりと順調

今日は午後半休をとって、病院に様子を見にいきました。 やはりまだ痛み止めの点滴は継続していて、 単位はわからないのですけど、手術直後に1→2に増やされた量は 4になってました。 でも本人は少しずつしっかりしてきた様子。 叔母も来てくれていたので…

母、手術日

午後1時から、母の左足切断手術予定とのことで、 10時半頃に病室につくように、家を出ました。 まず吸い飲みを買ってきてくれと言われたので 病室に行く前に、医療売店で吸い飲みを買いました。 部屋についたら、おととい名前てしまっておいたタオルがないと…

今朝も、平日と同じくらいの時間に起きて 大急ぎで洗濯をしてから 着替えとタオル持って病院に行きました。 行くと、買い物を頼まれたり、なんだかんだ使いっ走りなので 別にイヤではないけれど、たいへん肉体的に疲れます。 部屋の南側が窓で、お昼間は暑く…

今日はもう病院には行かないことにして ひたすら引継書の作成に励みました…が 中々進まない… 私が引継ぎをする相手の、新しくくる方の名字が よりにもよってヒスヒスさん (私がその人のせいでノイローゼ気味になって辞めようと決意した原因) と同じと聞い…

もうフラフラ

今日は、もともと9:30に 自分が整形外科で、扁平足がこれ以上ひどくならないための インソールを作ってもらう予約をしていたので それに行き、 100円ショップで入院時に役立ちそうな物を色々買い、 スーパーで、母の下着やら野菜を買って 帰ってきてすぐ洗濯…

いきなり転院

午前11時ごろにふとスマホをみたら、 本日、急遽転院になったと母からメールが。 急すぎない?! 叔母が飛んでいってくれて、兵庫医大側で 寝間着を借りるのと、個室を借りる手続きだけは してくれましたが… 仕事帰りに行ったら、1日1万六千円とかいう …

家に帰ったら母から電話があり、 11/12に手術が決まったとのこと。 最初の手術をした兵庫医大で手術してもらうことは 昨日の時点で聞いていたのですが 調整中ということで、いつになるのかと思っていたら 思いの外、早い展開でした。 だんのさんからもお電話…

柿いただきました

以前同じ職場で、もう何年も前に異動した方が 異動してからも、毎年実家でとれるおいしい柿をくださってて、 でも、去年、異動先からまた他のところに異動されたので さすがにもう頂けないだろう…と思っていたら 今朝、机に柿の入った袋が…!! このところ辛…

最初の週末

とりあえず、土曜はネットスーパーでお米を買ったり 母が頼んでいた宅配を受け取ったり 私が頼んでいた宅配を受け取ったり。 宅配ボックス、安いのを買おうと思います。 日曜は、朝から掃除洗濯家のもろもろをやっつけてから 長袖シャツとかセーターとかタオ…

またも母緊急入院

母の足の肉腫が急激に悪化して、昨日から歩くのが難しくなったんだけど、今朝はもう激痛で立てないとのこと。 よりによって月末月初なのまじできつい。それとは関係なく12月末で会社を辞めると上司にももう伝えて、引継ぎ準備はじめたらこの展開…あと2カ月…

若おかみは小学生!

www.waka-okami.jp Twitterで、クチコミで評判になっているので えいやっと見に行ってきました。 近くの映画館だと、朝9:00から上映一回しかないので、土日しかチャンスがなくて。 「子供向け映画に見えるけど、めっちゃ大人が泣く映画」という感想を い…

レオ・レオーニ展

ぱーりんに誘ってもらって、 伊丹市立美術館で開催されている 「みんなのレオ・レオーニ展」に行ってきました。 スイミーの原画目当てで行ったのですが、 いま「原画」として保存されているのは、 絵本に使われているのとは別の絵なんですね…。 (版画なので…

われながら

じぶんのメンタルがあまり正常とは言いがたいなあ、とうっすら自覚はしても つまづいて、はげしく重心が傾いた状態から、 何事もなかったかのように、まっすぐに立った姿勢に立て直すのは難しいように 「だめだ、このままだとひどい転倒をしてケガをする!」…

台風21号

前日から「9/4は午前10時から運休します」とJRが発表してくれたおかげで 今日あるはずだった打ち合わせを延期してもらえたので 今朝はもう有給をとることにさせてもらって、出社せずに済みました。 通勤に使ってる阪急電車は、ぎりぎりまで運行してくれるも…

美容院行けた

一つでもやろうと思うことをできたのでえらい。 美容師さんとお話できてちょっと気が晴れたきがするのもよかったけど 最近、メンタル不安定すぎて、相手が話し出した瞬間に自分が黙るのを あまり上手にできていないきがする。 メンタルのお医者さんにも、よ…