2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通院(血液内科)

今日は血液内科の通院(母の付き添い)で8:40に家を出る しかし介護タクシーはそれより前に来てしまったのでちょっとつらかった 9時はすでに病院前の道路は混み混み。 前回は、整形外科と血液内科両方だったので それよりは早く済むか…?と思いきや 診…

障害者手帳とマイナンバーカード

母の身体障害者手帳(2種3級)が出来たお知らせと マイナンバーカードが出来たお知らせがほぼ同時にとどいたので がんばって母と市役所まで行きました。(もちろん介護タクシーでですが) 次の日が通院なので、それまでに手帳が手に入ってたほうがいいよね…

お見舞いのお返し

今日は母が8:30から眼科の検査で、それには一人で行ってくれたのですが その後、西北の阪急百貨店で 退院内祝い(快気祝いという言い方はいやだそうで)を贈るために つきあってもうヘトヘトでございます…。 海苔を8人分、うち二つにはお菓子をつけて、 あ…

クリーンセンターにやっと行った

もう15年も前になくなった人の遺品を まだ全部は片付け終わっていなくて その中でも、模型用の塗料のスプレー缶が、1・2を争う 捨てにくさで、もうどうしたものかと思っていたのですが 使い切っていないスプレー缶をゴミに出した人のせいで ゴミ回収車が炎…

メギド72

先日から、イベント挿入歌の「俺らイケメン」が話題で TLを賑わせている「メギド72」。 ↓「俺らイケメン」はこれ。 https://www.youtube.com/watch?v=WE2Jse5jq5w 今イベントをある程度まで進めると、この曲がフィールドBGMになってしまうため エンドレス…

母の病院付き添い

退院後、はじめて兵庫医大病院へ。 小雨の中、8:30に家を出て、おそらく9時過ぎについて、 保険証確認の列にならんで、総合受付へ戻されて、 整形外科の受け付け済ませて、 血液内科の受け付け済ませて、 採血検査の番号札とって、 整形外科で、待ち始めたの…

母退院

ようやく母の退院日です。 9:30に介護タクシーがまず自宅に迎えにきてくれるので 外で使う用の車椅子を積んでもらって、病院へ。 退院日なので面会申込の紙は書かなくていいかな…?と聞いてみたのですが やはり書いてくださいと言われ、大急ぎで記入して、 …

説明会

ハローワーク尼崎まで、職業訓練の説明会に。 行ったことない場所なので迷ったらどうしようと思いましたが 出遅れたものの、なんとか時間内に色々間に合って ホッとしました。 おみやげにたいやき買ったものの、食べる気力が湧かないまま… 花粉にやられて大…

メモ

(後日、メモを捨てるまえに転記) ケアセンターかわもと様、3/5のAMに別途搬入、10時くらいにくる。 3/4のカンファで決まるとのこと ベッドの契約はその日からのレンタル 費用は口座からの引き落としなので通帳と届出印が必要 仏間のど真ん中にベッドを置く

退院前カンファレンス

今朝は11時から病院で 退院前カンファレンスでした。 主治医、支援課の担当の方、担当看護師さん、担当医学療法士さん、 ケアマネさん、介護器具の担当さん、母、私。 リハビリに関しては順調に進んだ旨説明があり、 気になるのはめまいの発生。 訪問リハ…

手すりの取付工事

今日は、 門の前と、玄関前と、玄関と、1階トイレと、お風呂場に 手すりをつける工事の方が来られました。 介護保険でこういう工事は1回目のみ 20万円の枠にたいして、1割または2割負担で済むように補助が出ます。 つまり、20万円きっちりが費用としてかかっ…

電子レンジ買い換えました

今まで使っていた電子レンジが、ガスオーブンと兼用で、 自分が学生のころからずーっと使っていました。 「GMOー5910」 当時は40万くらい?したらしい… 機体としては堅牢でよいものだったのですが、 さすがに1987年11月製造という寿命には勝てず、(32年もの…