2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も蒸し暑い

曇りで風はあったので、なんとか洗濯は乾きましたがむしあつい… 除湿でクーラーつけてます

たぶん火曜あたりからずっと雨つづきで、クーラーつけていなかったのですが 今日は蒸し暑くて、夕方から久しぶりにつけました。 午前中に買い物に行って、帰ってきてからアリよけの薬を撒いて、 雑草抜いたり枝落としたりしていたらもうクタクタに… 夕方に、…

お寺さんお参り

15日16時に、ご住職お参りにくる予定なので慌てて支度を。 朝からごはん炊くのとか忘れがちなので、必死でリマインダーを活用しつつ… ガレージは開けておいたのですが、とめられませんでした。 4時ごろいらして、終わったのが4時半。 よくわからんので焼香の…

ねむくてねむくて

昨日、しんどかったから早めにお布団にはいったのに、 朝7時台に、スマホから緊急速報のアラームがなって飛び起きました。 土砂災害の高齢者避難情報発令のアラームでした。ひえー。 なにしろ眠たくて起きれず、10時半ごろようやく着替えたものの、朝ごはん…

お墓参り

このお盆の3日間は、ずっと大雨とのことで、 日曜はお寺さんがきはるし、金曜と土曜どっちのほうがましなのかしら…と 思い悩みながら寝たのですが、 金曜(今朝)、8時過ぎに起きたら、まだ雨は小ぶりで、土曜の方が大雨になるという予報だったので、1時間で…

ひさびさに

今日は夜10時頃の気温が26度台に! クーラーを2台とも消すのは本当にひさびさです。 夜になって涼しくなるありがたさよ…!!! 今日は帰りにスーパー3軒も寄ったのに、これといって収穫のない 空振りの日でした。 職業訓練は医療事務も佳境に。むつかしくて…

ようやく歯医者終わった!

この1月に、左の奥歯の虫歯(ひどい)が判明してから ひたすら通う羽目になっていた歯医者の治療が ようやく終わりました!! 左上奥歯→その1本手前の奥歯→右下の奥歯、と いったいいつ終わるんですか…という感じで、先週やっと右下が終わったと思ったら 今…

1日目授業おわりましたー。 初日で頭が疲れたのと、なにしろ冷房がさむかった! 明日は膝掛けと、あったかい飲み物持っていこう… お手洗いが少ないので神経つかいますね。 先生の授業はスピード早いけど聞きやすくて面白いのでよかったです。 隣の席になった…

入校前手続き:ハロワ

8/3から職業訓練開始のため、今日は入校前手続きのために 15時にハロワ3階の会議室へ。 張り紙がされてるでもなし、中にいた職員さんも「お座りください」しか 言ってくれないので「職業訓練が決まった人、こちらでいいんですよね…?」 と思わず確認してし…

接種3日目:熱は一晩で下がりました

3日目。目がさめたらすっかり熱は下がって36.4度。 腕がいたいというか、かゆい以外はほぼ異常なしかな…。 午前中にお風呂にはいったら、はげしく立ち眩みをおこし、 とっさに椅子にすわったものの、上半身を起こせなくてふろおけにアタマをがんがん打ち付け…