水さしさんお世話になりました

高校の同級生の堀口ゆうちゃんにもらった、

アフタヌーンティーの陶器製水さし(ピッチャー)を、ずーっとティファールの湯沸かしポットに

水を入れるのに使ってました。

 

だかしかし、経年劣化には耐えられず、

先日、取っ手の半ば部分がパキリと折れてしまい。

まだ無理やり使えなくはないのですが、

お水入れてる時に盛大に割れて、大惨事になるのも避けたいので、お別れすることにしました。

白地に青のお花と、緑のツタの葉が描いてあって、取手は水色のかわいいピッチャーでした。

お世話になりました。

 

 

甲東園スタンディング

18時〜19時開催なので間に合わず、35分くらい?に滑り込んで、甲東園の陸橋のとこで立ちました。

自分いれて6人か7人?

めっちゃ少人数なので緊張しました。

ナフサナイッス タカイチヤメロのプラカは

目を引いたようで、何人かの男子学生が

茶化すように声に出して読んでいきました。

目を止めさせれば成功なのでしめしめ。

梅田スタンディング・シッティングデモ

今月の19日は、梅田ではデモないのか…西北であるならそっち行くかな…?と思っていたのですが、前日に颯爽と「やります!」と手をあげてくださった方がいらして、急遽開催。

それでも357人参加されてたので、やはり「梅田」という立地は強いです…!

早々に現着したので、座れる場所がまだ空いており、今回はちゃっかりシッティングで参加させていただきました。参加者カウントが、ホワイトボードに自分で正の字を書くやり方だったのがとても良かったです。

終了時間未定だったので、参加から1時間でおいとまさせていただきました。

セコム電池交換と、武庫之荘スタンディング

今日は13時ごろにセコムさんが

通信用ボックスの電池交換にこられるので待機。

来られたのは甲東園事務所の女性職員さんでした。正直、女性でホッとしました。

最近物騒なので…。

交換作業は仰ったとおり5分くらいですみ、

「最近は在宅時に押し入る強盗も増えているので」と、非常用ボタンの説明もしてくださって

良い方でした。押すとセコムと警察両方に通報が行くらしい。

 

あと、10日にいっぺんくらいのペースで

スタンディング行こう…というのが努力目標なので、18時からの武庫之荘のスタンディングに

行きました。ほぼ身内の人ばかり20人くらいという感じだったので、アウェー感じバリバリでしたが、端っこに立って、最後のコールだけしっかり声出して、終わったらサッと帰りました。

スマホのタンバリンの後出せるアプリがまた活躍したぜ。

叶崎さんに頂いたeギフトチケットで、コメダでケーキ食べて帰りました。

くちどけカッサータおいしかったです😋

グランカフェのアフタヌーンティー

今日は、もとケービーアイのたなかさんと、

梅田ヒルトンウエストのグランカフェの

アフタヌーンティーに行きました。

 

10分前には建物に入ったのですが、なんと11時まで、エスカレーターも(エレベーターも)6階には行けないように警備員さんが止めてて、まじか…となりつつ、しばしエスカレーター前で待ちました。

店内は壁がガラス張りで、サウスゲートビルや、ビル同士をつなぐ歩道橋がよく見えて、

雨でしたが圧迫感がなくてよかったです。

アフヌンは、

イチゴのシャンパンゼリー、

タケノコとオレンジのサラダ、

クリームチーズのパン添え、

ミニスコーン、サンドイッチ1切れずつ、

エビビスクのグラタン、

選択できるケーキ1つ、

抹茶のミニロールケーキ、

抹茶のミニスポンジケーキ、

抹茶ミニブラウニー、

抹茶ミニパフェでした。

お茶はお代わり自由、ラストオーダー90分だったので、ダージリンとカモミールアップルと、アールグレイとジャスミンをいただきました。

おいしかったです。

お会計はまとめて払う時のみカード可、

ばらばらにしたいときは現金かPayPayのみでした。田中さんが奢ってくれるというので、それはちょっと頂きすぎになるので無理やり

PayPayで払っちゃった…

 

たなかさんはご結婚されてるのは指輪から想像してたのですが、10年以上前に旦那さんは病死されて、29歳の息子さんと26歳の娘さんがいらして、

今は息子さんと同居されてるそうです。

娘さんは独立して一人暮らしされてて、

息子さんは東京本社の会社で、広島に赴任してたけど、3年で辞められて、いまはフリーランスで

働いてるエンジニアだとか。

他にも色々お話ししました。

私がした大阪ガスグループ会社の話がたなかさんには面白かったらしい。

 

かえり、たなかさんがりくろーおじさんを

買って帰りたいとおっしゃったので大丸地下に

行ってみたものの、すごい行列であきらめ、

私は先日みたアールグレイのバター餅(といいつつ

マドレーヌみたいなおやつ)を買いに行ったら、

たなかさんが奢ってくださったので

ありがたく頂きました。

 

 

 

自治会のパトロールに行きました

自治会館に14時集合。

同じ班だったのは、

西尾さん(自治会の防犯パトロール責任者の方)

林田さん(ゴルフ場から千種がわへもどるエリアの方、娘さんが神戸女学院、お孫さんは宝梅中学)

藤井さん(ちょっと遅れていらした、3丁目3の方、息子さんが関学?)

の4人チーム。

ゴルフ場側から、聖心の方へ少し下り、アライグマの通り道のところを抜け、

もと多田さんちの前へ抜け、第一公園前に出て、西尾さん(自治会館より2本くらい下側のおうち?)の前を通って自治会館に戻るルート。

けっこう歩きました!

 

終わったあと、最近の詐欺の手口についても解説があったので、

ガスや電気の点検を装ってセコムを切っておくようにというような電話があったという

実話もあるので皆さまお気をつけください!って私も言わせていただきました。

 

午後半休とって戻ったので、あとはちょっと休憩します…

帰りに無理やりうめだ阪急に突撃したら、ユーハイムのレモンパイを買えたので、

今日の晩御飯のメインはこれだぜ…!

 

「通じなさ」の話

LINEグループ②の友達はリプを返してくれるから判ったことですが、
私が「こんなことする政府ほんとやばいよ!」って伝えるニュースが、
「まあ多少やばいかもしれないけど仕方ない」としか受け取られないんですよね。
危機感→反対せな!じゃなく、まず受容されてそこでおわる。

多分なんだけど、「目に見える実害が、自分の身に起こるまでは、
それを危機と認識しない」んだと思う。
「防災」ができないというか…。
侮辱かもしれないけど、もし徴兵が始まっても
「家族や自分が徴兵されるまでは自分事にならないのでは…」って感じてます。

逆になんで私は「これは自分事だ!」って認識に切り替えられたんだろう。
3月にスタンディングの呼びかけ見て行こう!って決めるまでは、
私も政治の話なんて他人事って思ってた人間なんですけどね…。
ある日突然「やべえ、自分と地続きの話だ!」って認識できた。

多分、Xのタイムラインからずっと情報は脳に入ってきてて、
どっかで飽和して「あっ!」って切り替わったんだと思うけど。
リアルの知り合いはほぼ全員、SNSはあまりやってないので、
新聞やニュースでやばい政策について殆どやらないから
飽和のラインまでぜんぜん届かないのかな。