2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わらしべ長者

今日は郵便局まで、三井住友の口座解約のための簡易書留だしにいったついでに いつもは行かない安売りスーパーの方まで行ってみたのですが 普段まったくというくらい行かないエリアなので あると思っていた個人商店が軒並みなくなっていてびっくりしました。…

お墓参り(墓標確認)

長尾山霊園行きのバスが出るのは、第4日曜日だけなので 早起きして宝塚発8:30のバスでお墓参りに行ってきました。 というのは、お墓じまいに必要な墓標の写真(誰がお墓に入ってるか)が、 私が昔にとったスマホの写真1枚のみを前提に話していて いまいち明確…

たかださんち解体

もとお隣の、たかださんちの解体工事が始まりました。 まあ、もう20年くらい空き家状態だったので、置いておいてもね…というのは ありますが…。

口座解約・つづき

三井住友銀行から、口座解約用の書類が届きました。 うーん、口座に残額0円でも、やっぱり戸籍一式と印鑑登録証明書いるのか… めんどうですね。 返送用の封筒が簡易書留なので、ポスト投函も不可です。 平日に郵便局に持って行かなくては…

かなさきさんとお会いしました!

Twitterで仲良くしていただいている、四国のフォロワーさんの かなさきさんが、この週末に京都に来られるとのことで、 ついでにお会いしませんか?と言って頂き、 ひゃー!こんなオバサンでごめんなさい!!と思いつつ、お会いしてお話して きました!!(京…

ゆうちょ口座解約

いいかげん母の銀行口座の解約もしないとな…とネットで下調べしたら ゆうちょの解約はかなり手間らしいので、なんとかしないと…と思い ・まずゆうちょの残高が1万円になるように私の口座から振り込みして引き出す ・母の原戸籍一式をコピー ・印鑑証明書を2…

一日引きこもり。勉強進まない…。かろうじて布団カバーは洗って片付けた。

洋ナシが来た

昨日、みよしさんに粗大ごみの件でお世話になったので、 お礼に持って行こうと思って、在庫ロス掲示板で洋ナシを注文していたのですが 早速今日届きました。はやっ!! というわけで、お礼にお向かいに持って行ってから、 いつものように、だんのさんちにも…

粗大ごみ

今朝、おむかいのみよしさんの奥様が、 「粗大ごみ出しに行くので、もし何かあったら一緒に持っていくよ」と 声をかけてくださったので、 お言葉に甘えて、母の義足と、入浴用の椅子と、入浴用のボードを 持って行っていただきました。 義足はおいておいても…

なんか8月9月の自分の運気は、とことん淀んで滞ってる感じだったけど、10月になって色々と流れ出して、「ここまでにキミがやってたことを、値打ちあると評価してくれてる方もちゃんといるよ」って教えてもらえるようなことも、ここ数日たくさんあってとても…

Sky

この間から、Twitterのムーンクラスタの方にお誘いいただいて スマホゲーのskyを始めたのですが、なにしろヘタクソで。 ほかの皆様がすいすい進めるところでも、ひたすら失敗しているのですが 「暴風域」「原罪」というラストマップにあたるところに 無理言…

墓地の名義人変更してきました

10/1に東京の叔父が、お墓じまいについてはこちらでやりますと 名言してくれたので、今ある手持ちの書類をPDF化して送ったりしていたのですが、 昨日、市役所の担当(フクモトさん)に電話して調べたら、 まずは母→私に墓地使用の名義変更が必要ということな…

小倉さんにやっとおわびできた

4/20のお葬式から帰ってきた晩に、うらのおうちの小倉さんの奥様から 留守電にいれてもらっていたものの、 母のアドレス帳をみても電話番号載ってないし…としばらく放ってたら 完全に忘れ去ってしまっていて、思い出したのは8月すぎてて。 どうしよう…と思…