2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せめてパンを

気晴らしに、せめて菓子パンを買いに行こうと 可成まで。 それほどときめくパンはなかったのですが、チャーシューバーガーと、ラムレーズン、 クレームブリュレ(ホイップ)と、明太子フランス買って帰りました。

1日土砂降り

全く何をする気にもなれず、 unnamed memoryの番外編をサイトで読んでました。 気力が湧く日は本当に来るのかしらん

年金支払い免除申請に行った

朝からほんとうに気力がなくて、起きるのもやっとな感じだったのですが、 明日は1日雨らしいので、市役所に国民年金保険料支払いの免除申請だけ 行ってしまおうと思って、がんばって行きました。 今年度分は6月末日までだそうなので、7月1日にまだ無職のまま…

ようやく離職票が届いた

もう4月中に入手は無理かしら…と思っていた離職票が、 11時半すぎにポストをのぞいたら届いていたので、 それからダッシュで支度して、14時過ぎにハロワに滑り込みました。 もっと恐ろしいほどに混雑しているかと思ったのですが、 緊急事態宣言中は、求職活…

世界から隔絶されすぎてて

自分の脳の劣化を激しく感じるので、せめて日記はつけようと思います。 今日はひきこもり。 sky仲間のほそさんから、Unnamed Memory6巻を買い取るお約束をしたので (得点狙いで何冊もダブってもってらっしゃるので) レターパックプラスで送っていただいた…

ひさびさにZoom雑談した

クワイアメンバーで12時半から久々にZoom雑談した。 12時半はぱーりん指定の時間だったのだけど、ぱーりんは入ってなくて、 あーさんは家族のお昼と被ってしまったので遅れるとのことで、 時間通りに入ってたさちと話してたら、まこぷが来たのでしばらく3人…

25日からまた緊急事態宣言

朝からフレンチトースト焼いてキャベツ炒めたら、それで気力が尽きてしまったらしく 1日ぼーっとしたり寝たりしてました。 カーディガン2枚洗うのに何時間かかっているのか…。 20時すぎにオカモトさんからお電話があって、ご主人が昨日、黄疸で緊急入院なさ…

お花のお返し発注

オオハシさんとオカモトさんに、お花のお返しを送らねばと思い 入浴剤を発注しました。 あとシバタエイコさんに、納骨が終わったお知らせのショートメールをして、 あとはぼんやりして英気を養って、だいぶ気持ちが持ち直してきた…のですが、 夜も更けてから…

疲れ果ててぼんやりしてました。 ニシイチの10%オフクーポン、4月中に使わないといけないのに 忘れそうなので、とりあえずそれだけ行ってきました。 辞めた会社から郵便来てたから、「離職票届いたかなドキドキ…」って開いたら、資格試験の受験料の払い戻…

納骨

ダンノさんにお付き合い頂いて、朝から母の納骨に行ってきました。 納骨は、市役所でもらった白い布袋にお骨をいれて提出するのですが、 袋の目が結構粗くて、灰が落ちそうなので、 [モロゾフの紙袋][モロゾフのビニール手提げ][納骨用布袋]の三重包装でいき…

一周忌

どうにか一周忌終えました。疲れた…。 15時にお寺さんに来ていただくお約束だったので、 朝からお供え用のごはん炊いたり、 頂いたお花ならべたり、14時半からzoom予約しておいたので接続したり。 朝からずっと雨だったので、玄関周りやガレージの掃除、もみ…

お供えのお花ラッシュ

今日は、午前中にダンノさんとオカモトさんが、お供えのお花を送ってくださると おっしゃっていたので、待機していましたら、 多分、母がウコンの販売会社の時に同僚だったオオハシさんからお花が届いてびっくり。 ダンノさんとオカモトさんコンビからのお花…

見つからない…

セコムの非常ボタン端末を探さないといけないのですが どこを探すべきかまず見当もつかず… ・セコム等の契約書が入ってる棚(各種説明書とかおいてるとこ) ・本棚右端の、アイロンとか入れてる棚3段分 ・母のPCをおいてる棚の、左側のバッコン扉 の中は探し…

納骨の事前申し込み行ってきました

この土日に、 「月曜になったら、4/18に納骨にいくべく、市役所に申し込みに行こう」と 決めていたのですが、 色々考えているうちに、一人で黙ってやってしまうのが怖くなり、 団野さんに電話してから行こう…と電話したら、 そんなん付き合ったげるよ、と言…

市長選

とりあえず投票は行きました。 維新候補が当選しなくてよかった…。 仏間前の草抜きと枝落としと、ガレージ側の窓ふき頑張りました…。 久々に雨戸開けたら、廊下の隅とかホコリがすごいのが見えてびっくりして あわてて掃除機かけました。 (普段薄暗いのでよ…

セコムの電池交換

セコムのバッテリー交換作業に来られるとこないだ封書がきたので、 今日来ていただくよう、電話でお願いしていたのですが 交換するのは4か所とのこと。 「どことどこだ…?」と思ってたのですが、 通信用のボックスと、コントロールパネルと、2階の元寝室扉の…

市役所行って保険証ゲットしてきた

昨日、ようやく朝日生命から書類が来たので 午前中から市役所へ行ってきました。 キャッシュカードを持って行ったら、その場で口座振替が申し込めるので ありがたかった。 (最近、あまりにも現金を下ろしにいかないため、暗証番号を忘れててちょっとやばか…

健康保険離脱証明書やっと来た

健康保険離脱証明書がやっと来た! 保険証がない状態が長いとメンタルきついので たすかりました。

バウムクーヘン博覧会

ぱーりんに誘ってもらったので、 神戸阪急でやってるバームクーヘン博覧会のぞいてきました。 バウムクーヘン博覧会 https://www.baumkuchenexpo.jp/ 例年にくらべたら、ずいぶん空いてたそうで(彼女は毎年行ってるので詳しい)、 まあ色んなバームクーヘン…

お花

母のお友達のヒロセさんが、お花を送ってくださったようで 朝いきなり花屋さんから電話があったのでびっくりしました。 百合メインのお花を受け取ったので、お礼のお電話をかけてみたものの 「貴方の番号はおつなぎできません」メッセージでつながらないので…