2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

朝起きて「何かをしよう…」というくらいに 気力が回復してきた気がする。 今日はゴミ出した勢いで、ついでに段ボールくくって出して、 玄関側のいちょうの枝を落としてゴミ捨てに間に合わせて(ごみ集積場のかごの上にお酒の空き缶置いてあったのはマジでい…

ポストを開けたら

お向かいのまりちゃんが、ほうじ茶のティーバックを くださっていてホロリ。 人のやさしさが沁みます。 イタナミさんへのお供えも発注しました。6/11に到着予定。 ガレージへはみ出してる、アブラムシまみれの枝やら、 お隣りへはみ出してる、裏庭の枝やらを…

初回認定日

というわけで10:00~ハロワ。 (少し早めにつくようにしたので、9:50くらいから並んでましたけど) 2回目以降は、まだ緊急事態宣言下であれば郵送で可、窓口でも対応はしてくれるけど、その場合は3階会議室での受付になるそうです。きっと混雑防止のためです…

イタナミさんからお電話あり

昨日の朝発送した、お香典が届いたとのことで、イタナミさんからお電話頂きました。 市次郎さんは、92歳で、5/13に亡くなられたそうなんですけど、 今は大阪の火葬場のうち一つが、コロナで亡くなった方専用になっているため 他の死因の方も影響をうけて、火…

朝から一日雨

結局、雨なので1日外には出ず、スマホゲーしてただけでした…。 夕方に、お向かいのイトウさんが、母の月命日だからと お花と鮎(お菓子)を持ってきてくださいました。 先月が1周忌だったのは判ってるんだけど、 足を痛めててお参りにこれなかったので…との…

訃報

イタナミさんのご主人が、5/12か13に亡くなったと 東京の叔父から電話が。 叔父は神戸の叔母から電話で聞いたそうなのですが、 亡くなった日がはっきりしないとのこと。 叔母が、叔父から私に伝えるようにと言ってくれた…というべきなのか 自分がまわすのが…

ワクチン接種予約成功!(代理)

だんのさんのワクチン予約、ネット予約しましょうかと言ったら ぜひに!と頼まれたので、代理参戦したのですがとれました! 前日までに、氏名生年月日等の基本情報は入れておいて、ログイン後すぐに 予約作業に入れるように下準備はOK。 9時すぐログインして…

だめだ

朝、ふとんから出れないくらいに気力がなかった。 洗濯だけほしてまた寝た。 お昼は起きて食べたけどまた寝た。 夢の中で母がまだ生きていて、2階の廊下から話しかけてくるのを 夢だと判りながら聞いて泣いていた。