2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13:30に美容院。 辞めるまでのゴタゴタを美容師さんに聞いてもらって 髪も短くなってスッキリ。 髪を乾かしてもらった復元ドライヤーというのが 低温でもよく乾く感じでいいなと思ったので 帰ってからネットで検索。 家電量販店では販売していないようだが …

あー、ねー…ってなった話

宅ふぁいる便のパスワード漏洩の話がニュースにもなっちゃってますが さもありなん…という感じです… (こっそりここだけ系のお話でございます、およそでは言わないでね) あれ、自分がまだ某社に勤めてた頃(20年くらい前)から 動いてたシステムなんですよね…

映画刀剣乱舞

Twitterのタイムラインで、とても評判がいいので レディースデーに見てきました。 TLでは「ネタバレ厳禁!」と言われていたのに、 感想を書いたブログで、うっかりネタバレを踏んでしまっていたのですが 「三日月は何を考えてこんな行動を…?」というのに完…

ようやく

先週の木曜に、任意継続の健康保険証が速攻で届いたので やっとこさ今日、市役所に行って 国民健康保険の解約をしてきました。 月末日前に処理できたので、お金はかかりませんでした。助かった…。 しかし、会社の健康保険のほうも、 こないだ市役所では「ほ…

外れない…

2階の南側の部屋の蛍光灯が半分切れていて たいへん薄暗いので 思い切ってLEDシーリングライトに変えてしまおうと思い、 購入したのですが 天井から古い方の器具が外れない…!! 12月に、1階の今の古いシーリングライトをLEDに交換したときは 多少苦戦し…

和室のエアコンを買い換える

とにかくやらないといけないことが多くて 頭がパニくり気味なのですが とりあえず、母が退院してきたら、仏間を寝室にする予定なので それまでに仏間のエアコン(ほぼクーラーとしてしか使ってなかったけど)を買い換えねばならず。 家を建てたときに買った…

実地調査

母が退院後、家で生活するために どこに手すりを付けたらいいか、どういう器具が必要か等の 調査をするために ・入院している病院の理学療法士さん×2名 ・(同上)の支援室の方 ・1つ前に入院していた病院のリハビリの先生 ・市の支援センターのケアマネさ…

年明けて

母の病院行ってきました。 元旦はきんこ叔母とあやちゃんが、病院にしろう家のお見舞いを持って 訪ねて下さったそうでありがたいことです。 母から、両わしお家に、お礼の電話を私からするように言われ お礼を言うこと自体はやぶさかでないけれど、 「私を手…

iphone8買いました

自分のお下がりの、iPhone5cを母に使わせているのですが iOSが9より上にはアップデートできないため、 スマートホーム系のアプリとか、 補聴器アプリとか、ことごとくインストールできなくて。 今ならまだ入手できるSEを、もう1台かって母に与えるか、 自分…