2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日やったこと】 ・西北の成城石井に紅茶買いに行く ついでに生クリームとスコーンも買ってやったぜ。 ・会社に勤怠報告を出す ・FGOのアトランティスを終わらせる(石目当て) ・夕方、ご近所の松本さんからお電話があり、母にお花(カゴに入ったタイプ…

【今日やったこと】 ・休養日と決めてだらっとする決意 ・シーツ洗濯 ・くろかわさんにLINEで愚痴聞いて貰う ・まりちゃんにメールで愚痴聞いて貰う ・ファティさんから無茶降りされたお題の小説もどきを完成させて、ぷらいべったーに投稿 ・豆苗とツナ缶で…

【今日やったこと】 ・ふとんカバーと足拭き洗濯。 ・塩鶏つけこむ。 ・くろかわさんとたんちゃんにLINE。 今頃4/1からの期間雇用契約書が来て、動揺のあまりくろかわさんとたんちゃんに愚痴LINEを送る。 母の死を知ったくろかわさんが心配して電話をくださ…

【今日やったこと】 ・会社に契約書返送 ・欣子叔母に緊急連絡先として電話番号を伝える旨電話で許可を得る ・文子さんに四十九日の日程をLINE ・セコムに緊急連絡先一覧変更届返送 ・クレディセゾンに母のクレジットカード解約届返送(セゾンカード、MUJIカ…

今日やったこと ・自治会の班長さんに母が亡くなった旨報告&お電話番号を聞く ・11時ごろお花受け取り(岡本さんから)&お礼の電話 ・3時に葬儀社の方が来たので位牌発注、四十九日についても色々お聞きする ・コンビニで戸籍謄本入手 ・買い物のついでに…

曜日の感覚がなくなりつつある

会社に行かないと曜日の感覚がなくなりつつありますね。 その日にやったこと書かないとすぐ判らなくなる。 やっと土曜になったので、今日は休養しようと思っていたのですが ふとんカバー洗濯しようと、取り外すのに難儀していたら 葬儀社さんからお電話があ…

市役所と定期払い戻し

今日は市役所に行って、後期高齢者被保険者証や介護保険証や 年金手帳の返却を…と思い 葬儀社さんから貰った手続き一覧を見てみたら、 年金は市役所じゃなくて、西宮年金事務所か年金ダイヤルにとの説明。 年金事務所に電話をかけるも、15分たっても繋がら…

ひとつずつ片付ける

この2週間?ほど、感じないわけではないですが、嗅覚が鈍くなってたのが 昨日あたりからだいぶ戻ってきました。 全然感じなかったわけではなく、 なんでも鼻を近づけてクンクンすれば判るレベルなので コロナウィルスの症状ではないと思うのですが、万が一…

一度休憩しないともう無理だ

もうあまりにも疲労が溜まりすぎたので、 集金にもきはることだし今日は一日家にいました 【やったこと】 ・ダスキンの集金支払い ・クレリさんに電話して、いったんお断りした香炉をもってきてもらう(すみません) ・育成事業所にソフト便座レンタル料請求…

とりあえず出社

とりあえず今日だけ行けば、のこりの平日は連休明けまで在宅勤務扱いになる 予定なので出勤しました。 17日、母危篤の報で1時間早退したので、 もともと22日、9時出社予定(今は時差出勤要請のため、ほんとは10時~18時半)に していたので、予定通り9…

告別式

10時前に、「自宅に引き上げてきた後、お骨や位牌をおく祭壇」を 設置しに葬儀社の方が来る約束だったため、 その前に、今日午前中行くと約束していた銀行に断りの電話をし、 私が勤める会社の営業さんから 「有休申請されているが、慶弔休暇があるがどうし…

お通夜

今朝は9時から葬儀社で打ち合わせなのですが 一人で行くのがどうも不安で (全くアタマがまわっていない自覚があるため) ご無理をいって団野さんについていってもらいました。 担当のワタナベさんとご挨拶したあと、 死亡届の記入と、 遺影の背景色、写真の…

中休みという名前の掃除日

明日がお通夜のため、今日は1日中休みなのですが 何をしなくてはいけないのかウロウロと家の中をいったりきたり。 とりあえず母は今日一日、安置室にいるため 団野さんにあって頂ければと思い、お電話したら 10時半に現地に来て下さるとのことで合流。 先に…

残念ながら間に合いませんでした

今日も今日とて、仕事に行ってもなにもすることがなくて ボケーっとしつつ、15:45頃お手洗いに行っていた隙に また携帯が鳴っていて。 (帰ってきてから教えてもらった。いつもいつも席を外したタイミングで鳴る) 履歴をみると病院からだったので、まさか……

ついに緊急事態宣言が全国対象に

今日も在宅勤務という名の自宅待機。 10:30にフクダライフテック兵庫様が、酸素吸入器の回収にきてくれはったので これにてレンタル系の返却はすべて完了…のはず!! ちょっとだけホッとしました。 今日は、母の病室から、三井住友銀行に電話しないといけな…

会社がひますぎて倒れそう

会社に行ってもほんっとうにすることがないので ヒマすぎて倒れそうです。 しかし定時後が病院行って家事やって各方面に連絡しないといけないので くそ忙しい。 【母の病状】 喘鳴はでていなかったが、かなり声を出すのがしんどそう。 両手はむくんでいるが…

今日は在宅勤務

今日は在宅勤務という名の自宅待機。 朝、熱を測ってリーダーさんにショートメールで送ると 出勤と見なされます。 生理とかぶってあまり体調もよくないので ちょこちょこ横になったりしつつ。 病院へ行くと、尼崎医療生協病院の緩和ケア病棟でコロナ感染があ…

強風

今日はものすごい風でした。 昼休みにライフに行ったのですが、横断歩道で立ってるだけで よろめいてしまうほど強い風が吹いてた。 【母の病状】 まったくメッセージを見ている気配がないので、よほど具合が悪いのかと 心配しながら病院につくと、遅いごはん…

今日は冷たい雨

今日は冬にもどったような寒さでした。最高気温11度とか言われても。 もっかいダウンコート引っ張り出しました。 【母の病状】 喘鳴は出ていない、が、声をかけても起きていられる時間はごくわずかで すぐ眠ってしまう。 手を握って横にはいましたが、あまり…

あんち嬢お見舞いに来てくれました

【母の病状】 朝、おはようのメッセージを送っても、なかなか既読がつかずひやっとするが 10:20分頃に「りょうかい」の1メッセージが返ってきてほっとした。 お見舞いに行ったときは、 ずっと薬を入れているせいか、あまり目をあけている時間がない。 話しか…

喘鳴がきのどく

今日は会社帰りに病院寄りました。 【母の病状】 常に喘鳴がでていて、胸が苦しい様子で手をあててる。 今日は特に、入浴と浣腸をどちらもしたらしいので 浣腸でものすごく消耗する母にはきつかったと思われ。 小一時間いた間、話しかけても答えるのがしんど…

今日は病院いかず

【母の容態】 病院に行っていないので判らず。朝メッセージは来てて 夜、きつかった様子。夕方送ったメッセージも既読はついてた。 【やったこと】 ・母のMUJIカードとセゾンカードをNetアンサーに登録し、ポイント回収 ・福田さんから宅急便でメロン来てた…

久しぶりに会社に行く

周りが皆11時出社(時差出勤)のなか、 自分だけ家の事情で9時出社させてもらってます。 今日から緊急事態宣言のため、JR大阪駅構内の売店がどこも閉まってる。 私がおなじみのパン屋さんも閉まってる。お昼が買えない…。 改札外のいかりスーパーは開いてい…

入院しました

・母の体調 昨日の夜、オキノーム10が2本残っているのを、オキノーム20の代わりに 飲めば?と進めたのが悪かったのか、痛くて寝付けなかったとのこと。 オキノーム20を飲み直したらしっかり寝れたとのことで、 手のむくみはひどかったですが、顔つきは…

入院が決まった

今日から時差出勤で11時出社。 【母の病状】 夜中に眠れないあまり?布団カバーを自力で交換したらしく(何してんだ…) 様子を見に行くなり、「布団カバー洗濯して干して!」と言われる。 眠いから寝かせておいてと言われたので、食事の世話はせず 家を出ま…

今日はあやちゃんが来てくれた

・母の病状 午前3時頃から空腹のあまり私を呼んでいたらしいですが 母がスマホを布団に埋もれさせてしまっていたため 部屋でいくら呻かれても、疲れてこんこんと寝ている私までは届かず 朝8時頃、様子を見に行くなり「何か食べさせて!!!」攻撃。 ひたすら…

くたくたすぎる

・母の病状 昨日、夜中の1時ごろ起き出してなんかしてたのに 今日も7時まえからごそごそしてて、仕方なくこちらも起きる。ねむい。 元気そうに見えたが手のむくみがひどい。 朝ご飯をたべたら顔面がしゃっきりしたが、早起きしすぎたせいか昼前には ダウンし…

一日休んで会社に行ったら

来週からいきなり 11時出社、19時半退社という コロナ対策の時差出勤になると言われました。ええええー そしてスマホをみると 母が朝起きてから「もう何をどうしていいのかわからなく」なって 団野さんにSOSの電話をかけたらしく 朝から団野さんが来…

いっぱい働いた

朝起きてまず ・関電に電話して契約者変更の申込 ・三井住友銀行に電話して母の定期預金解約の手続きを聞く →ネットバンキング登録しているなら本日付解約が出来るはずができない →急遽母のスマホと本人証明書類や通帳印鑑をひっつかんで11時半までに該当…

玄関のセサミの電池交換

玄関のセサミの電池交換(上の鍵)をしました。 記録。 今日は会社に訪問看護士さんから電話がかかってきて 月曜に見た感じだとだいぶ母の病状が進んでいるので そろそろだと思って欲しいとのことで 今後について等、お話しできればとのこと。 母は入院はし…