2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花料をどうすればいいのか

オカモトさんにお香典を送ろう…と思ったものの、前にキリスト教だと おっしゃっていた気がして、ダンノさんにメールで聞いてみたら、 やはりキリスト教とのこと。 お香典じゃなくてお花料、お香典袋も専用のやつを買いにいかないといけないんだな… オカモト…

閃光のハサウェイ

TOHOシネマズなら6ポイント鑑賞が使えるかと思いきや、 何一つ割引系が使えない「特別料金」システムだったので、 上映が終わってしまう前に!焦って行ってきました。 絵も音も強くて面白かったです…!! ストーリー全然下調べせずに行ったから、 市街戦のと…

板波家の四十九日は昨日だったそう マサキさんのお名前で(たぶん喪主でいらしたからだろうな)、 満中陰志(カタログギフト)が届いたので いたなみさんにお礼のお電話をしました。(差出住所が大阪のおうちだったので) 昨日(6/27)が四十九日だったそうで…

気力がないなりに

何か少しでも作業をしないとと思い 買い物から帰ってきてから、やっとのことで、もみじの枝を落としました。 ツタ植物が絡まりまくっている…

先延ばししたい気持ちは

山々なのですが、1つずつでも見えている作業をしていかねばと思い ハロワまで職業訓練の願書を出しに行ってきました。 窓口で面談して願書を貰ってから、記入机のあるところで書き、 もういちど番号札を貰って提出なので時間かかりました…。 受験票とかが来…

乳がん検診

1年ぶり?もっと?くらいで行ってきました。 国民健康保険の被保険者だと、2年に一度、無料で受けれるのですが、 私は去年まで3か月検診を受けてた身なので、 無料のマンモグラフィーだけでは情報が足りないということで (マンモとエコーを同日でうけること…

職業訓練説明会

岡本まで行ってきました。通常時なら、ハロワ主導で、会場を借りて いろんな職業訓練の説明をまとめて聞ける会をしてくれるんだけど、 いまはコロナのせいでないので… 参加者は10人くらいでした。 説明は参考になったし受講したい気持ちなんだけど、 試験(…

やっとトゲ取れた

昨日、門前の雑草を抜いていた時に、右手の人差し指の先にとげがささって (たぶん柊のトゲか松葉の針か、そういうもの) 皮膚の下に埋まってしまっているので、血はでないけど、ふとした弾みにけっこう痛いといういやな状態で、朝からどうにか抜けないか格…

美容院

土曜の朝に電話して、今日か明日予約取れますかと聞いたら 日曜の17時半なら、とのことで、髪を切りにいきました。 緊急事態宣言下でも、美容院はカレンダーどおりに開けてらしたそう。 (1回だけ3連休にしはったらしいですが) お客さんも、中々人に会えてな…