しょんぼりだったこと

古本屋さんに、いらない漫画売りに行きました。


身分証明書が必要になってました。(前は、いらなかった)
健康保険証は不可でした。


私は、免許もパスポートも持っていないので、どうしようもない・・><
たまたま母が一緒だったので、母の免許証を取りに、いったん家に帰りました。
やっとで売れました。
万引きした本を売りさばく連中対策なのは、判るのですがね・・・。


住基カードを、身分証明書として取りたいのですが、
それの発行にも、免許かパスポートが必要っぽいこと書いてあるし。
身分を証明するためだけに、免許とったりパスポート取らないとイカンのでしょうか。
やってられん・・・・・_| ̄|○