巣ごもり

今日は一日寝ていたので、風邪は悪化はしていませんが
全快にもいたらず。
しばらくPCの画面見てると、どっとしんどくなります(>_<。)


このところ、ネトゲにはすっかり食傷気味だったので
「PSのゲームでもやるかぁ・・」と
昔やりかけてほっぽりだしていた、「大航海時代IV」のPS版を、再開したら
けっこうムキになってプレイしてしまい、夜更かしが続いてたのが
いかんと思われます。


しかしまあ、ゲームとしては面白いんですけども
これも殺伐とした世界ですねえ。
こう、7つの海で、色んな勢力と覇権(基本は商売。いよいよとなったら武力)を争うわけですが、
どの海域にも「一大勢力」みたいのがいるわけですよ。
「お金も商才も武力もあるぜー」みたいな。
んで、弱めの勢力が1,2あると。


んで、弱めの勢力は、強い勢力にはケンカ売りたくないから、
まずは弱いもの同士で食い合うわけです。それも表立って戦争するんじゃなくて、裏で策謀練って、仲買人買収したりとかいろいろ。
んで、表向きは、食い合ってる勢力に、親善の親書なんか寄越してみたりして。


「同国人同士であんまケンカしたくないんですけど・・」と
こっちは思っているのに
裏で色々ちょっかい出されすぎて、
主人公勢力が本気だして戦争挑んだら、あっという間に勝っちゃったりして・・・。弱いならケンカうるなよ!!(´・ω・)


しかしなんというか、こー、
「まずは弱い者同士で食い合う」ていうのがね、
現実もそうなんだろうけどね、
殺伐としとるなあ、って・・・・。