しゃべれども しゃべれども

行きたいなと思いつつ見逃していた映画。
前回、クロさんとメールしてたときに、それに触れたのを
彼女が覚えていてくれて
今回、「シネピピアでやってるよ」と教えてくれたので、見ることができました。


古典落語しか演じない、二つ目の落語家 三つ葉。
思うように腕も上がらず、悩んでいる彼のもとに、
「落語を、話し方を習いたい」と、ひょんなことからワケありの3人が集まってくる・・


というお話です。


劇的な事件が起きたりとか、
すごく泣けるとか、そういう感じではなく、
とても「ほんわり」したお話でした。
笑えるシーンが多いし、「見た後ちょっぴり元気が出る」系でしょうか。


「噺が上手くなる前」と「上手くできた時」を
はっきり演技で見せないといけないので、
三つ葉はかなり難役だったのでは・・と思いました。


こういう映画を見ると
「落語って聞けば面白いんだろうなぁ」と思うのですが・・
いまだ、生で聞いたことは一度きり。
教養として、有名な話は知っておくべきなのですが・・
最近は、なかなかTVで落語を放送してないので、難しいです。(^_^;)