しつこく遙か4ネタ

遙か4のサントラが欲しいなぁ、と思ったのですが
ゲームBGM単体では出てなくて、ドラマと抱き合わせ、
しかも、CD2枚に分かれているという話で・・・
2枚も買うのは金銭的にツライ。


しかも、そのドラマ内での
声優さんじゃないキャストの演技が
破壊的に下手くそで
聞いた人は、生命力削られる勢いとか聞くと


・・・・あんま買いたくねぇなぁ・・・・・


・エイカは別に声いらんかった
カリガネを鳥海さん、リブを浜田さんで声付きにしとけば、誰も文句いわんかっただろうに
・エンディングは、出番の少なかった桑島さんに歌ってもらえば、あそこまでひどいことにはならんかっただろう


同じようなこと考えてるプレイヤーが
山盛りいそうな気がします。

で、しょうもない挑戦をしてみた。

楽曲集(サウンドテストモード)があるんだから、
直接、PCに繋いで、録音すれば、とりあえずゲーム中のBGMは
ファイル保存して聞けるようになるんじゃないの?と思い
やってみました。


PS2の光デジタル出力→
SU-DH1(PC側にデジタルの端子がないので、ここでアナログ変換)→
PCのサウンドボードのLINE INに
ケーブル繋いで
とりあえず、PC側のスピーカーから聞ける状態にして
適当なフリーソフトで録音してみたんですけど・・


ううーーん・・・
音楽系(DTMというのか)の知識がないので、
このへんから、さっぱり判らないのですが
サンプリング周波数があってないから?なのでしょうか?
スピーカーからは、音はまともに鳴ってるんですが、
録音したものをファイルとして保存すると、
ピッチが変わったり、曲の途中からめっさ音がくぐもったりで
まともに聞けません〜。


48kHzで普通に録音できる曲、
96kHzで録音しないと、途中からくぐもってダメな曲、
48kHzで録音すると、めちゃめちゃピッチが早くなる曲など、
曲ごとに結果がバラバラなので、成功するパターンがわからなーい!
設定と曲の組み合わせによっては、
フリーソフトが必ず途中でハングしちゃうし。


しばらくがんばりましたが、途中でめんどくさくなってやめました
(根性ない)


聞きたけりゃ、金払ってCD買いやがれ、っつーこってすかね(--;)


(といいつつ、もうちょっと頑張ってみた結果はこちら。ご参考までに)


そして、ついでに
遙か3系のBGMも聞きたくなったので、
「運命の迷宮」(遙か3のファンディスク)のゲームを起動して、
BGMを再生してみたついでに
直前のセーブデータがあったので
なんとなくクリスマスイベントをプレイしてみて
その荒唐無稽ぶりに突っ伏してました。


架空の鎌倉時代から、現代にタイムスリップしてきた美形のにーさんが
クリスマスの夜にヘリをチャーターしといて
ヒロインと星空ランデブーでございますよ。
「運命の迷宮」は、ファンディスクだから、つっこむのも無粋なんだけど
この無茶ぶりに比べれば、遙か4の設定の矛盾とか、
ぜんぜん許容範囲内だと思うんだけどナー・・・


「運命の迷宮」は、
上記のような荒唐無稽っぷりに
オノレの気力がもたないので
1種類しか、エンディング見てないんですよね(^-^;)
音楽は好きなんだけど。


せめて、みんな屋内では、上着を脱いで欲しかったなーと思います。
キャラの立ち絵が、屋内でもコート着たまんまなので、あつくるしくていけねえ。
リズ先生、コート着てマフラーしたまま、
風邪で倒れたヒロイン看病するのは、
風邪でデートすっぽかした彼女へのあてつけみたいだから、勘弁してやってくれ・・・