文明の進歩すごいっ

先日、とあるゲームを衝動買いいたしました。
最近、時々耳にする「ダミーヘッドマイク対応」というやつです。


ダミーヘッドマイクというのは、人の頭の形をしたマイクで、
(マイク部分は耳の場所に埋め込まれてる)
↓こういう、でっかいモアイみたいなの。(ジョージさんの横にあるやつ)
DoubleScore〜Situation CD〜 OFFICIAL WEB SITE


写真見たとき、こんなにでっかいのか!とびっくりしました。


バイノーラル録音というのが正しい用語らしいですが
録音された音声を聞いた時に、声が聞こえる方向がリアルに判り
ヘッドホンで聞くと、驚くほどの臨場感が味わえます。


そうした特性上、ドラマCDとかで、使われることが多いのですが
くだんのゲームも、元が朗読CDなので、そのパターンでした。
色っぽいシーンで、耳元でいい声でささやかれたりするので
「うひゃー恥ずかしい(*´Д`)」とか思いつつ、プレイしてたらですね・・・


番町皿屋敷の幽霊に 耳元で皿数えられました


めっちゃめちゃ こええええええええ!!!!!!

夜中に、布団の中で電気消してプレイしてたら、泣いちゃうレベルですよ(;'□')
夕方にやっててよかった・・・


ホラー系のドラマCDもいくつかあるようですが、
恐ろしすぎて自分はムリです。
コワイのがお好きな方にはいいかも・・・