人生いろいろだよねえ

風邪はまだ治っておりません(;´д`)
今日も早く寝ます。


今日は、ひとさまの話を聞いて、
「ああ、ほんっとに、人生いろいろだなぁ・・」と
思いました。
色んな家庭があるのだなあと。


でも、自分にはどうにもならない環境の中で、
苦労して、揉まれて生きてきたがゆえに
身に付けられるものもある。はず。


「そういう環境の中で、グレもせず、心も病まず、
ちゃんとお勤めして、自分の生活費を稼いでいる貴方はえらいよ!!」
「『あー私ってばえらいぜ!!』って威張ってOKだよー!」
っ言ったら


「なんか泣きそうになりました。ホントにありがとう!!」って
おへんじが。


でも、ほんと、えらいんだって。
投げず、歪まず、泣きながらでも、
まっとうに生きてるってことは。