うな茂&そごう&なんばパークス&冰館

今日はめちゃめちゃ充実した一日でございました。(自分的に)


母と「今日はうなぎを食べに行こう!」と
約束しておりまして、
母が以前勤めていた職場の近くにある、安くておいしいうなぎ屋さんへ行ってきました。
うな茂さんというところです。
ほぼ2年ぶりだったため、最初、母がお店をうまく見つけられず、
最近とくに、古い建物がなくなっては、新しいビルが建ってるようなエリアなので
「も、もしかして無くなっちゃったのか?! Σ(゚д゚lll)」とうろたえながら
10分ほどさすらい、無事発見!


うな茂定食を頂いてきました。
うな丼と、きも吸と、う巻き(うなぎが中に巻いてある、でっかい出し巻き玉子)と、
うざく(うなぎときゅうりの酢の物)のセットですが、なんと1000円。
めちゃめちゃお得でした。もちろんおいしかったですよー。


そして腹ごなしがてら、
「新しくなった、心斎橋のそごうに行きたい」と母が言うので
もちろん異論もなく。
「こだわり趣味の街」を見て、屋上から街並みを眺めてきました。
そごうの屋上はオリーブの木が植えてあったり、噴水がしつらえてあって、かなり気持ちがよかったです。


そして屋上から、遠くに「なんばパークス」が見えたので
「そういえば、私、なんばパークス行ったことないんだけど・・ここから遠い?」と
母に聞いてみたら、
「んー・・、ちょっと遠めだけど、せっかくだから行ってみる?」となり、
2人でテクテクと歩きました。
しゃべりながら歩くと、そんなにしんどくなくて。
うす曇りで、歩くにはいい天候だったのも幸いしました。


なんばパークスは、なんか勝手に、もっと大規模なものを想像してたんですが
思ったよりこじんまりしてました。
もちろん、あれを維持するのは大変だろなー!とは思っております。
(しかも入場料とるわけじゃないし、維持費の捻出だけでも大変かも)
ビルの裏側とかがすぐ視界に入ってしまうので、ちょっと残念でした。
木がもっと育って、視界を木が覆ってくれる日が来ればステキだなあ、などと。


そして「せっかくなんばに来たのなら
冰館(ピングァン)に行きたい・・」というワタクシのワガママにより
あまり気乗りのしない母をひきずってゴー!


念願の「氷に練乳を練りこんだカキ氷」を食べてきました。
ふわんふわんで、カキ氷って感じじゃなかったです(・∀・)。
わたがしみたいな、すごく不思議な食感でした。
そしてすごいお腹いっぱいになりました。
お店はすごいちっちゃくて、2人掛けのテーブルが7つくらいしかないので
どう考えても、真夏の混むシーズンに来たら、座れそうにない・・(・_・;)
オフシーズンに食べといて正解ぽかったです。


そしてすっかり満足して帰ってきたら、
派遣会社から留守電にメッセージ入ってて、でもコールバックすべき電話番号は言ってないのでショボーン
今日一日は、ゴキゲンで終わらせてほしかったなぁ〜(´・ω・)←ものすごく勝手な言い草