アドバイスに感心した(不謹慎かもしれないが)


今日のお昼休み、なぜか
「占い」に関する話題でもりあがりました。
Hさん(仮名)が、
学生の頃に、ものすごくよくあたる占い師に見てもらって・・
という話で、
その手の話では、ある意味、定番の展開ではありますが、
「その占い師に見てもらって、何日か後に、
交通事故でなくなっちゃった人がいて・・」という
話になりました。


まあ、それが事実かどうかはともかくとして、
その時に、占い師の人は、
「好きなこと、やりたいことを、思いっきりやりなさい。
遠慮とか、時間とか気にせずに、やりたいことをやってしまいなさい」と
その人に言った、という話だったのです。


あー、そういう方向からアドバイスするんか・・
すごいなあ。


と、
なんかすごく感心してしまいました。


結局は「思い残すことのないように」ってことでは
あるんだけども、
「やりたいことをやっちゃえ!」っていうと、
なんか、ものすごく
プラス方向を思わせる言い方になってる気がするんですよね。


そういう風に、とらわれずに、
ものごとを見る方向を、軽やかに変更できるように
なれれば、
きっと、すごくタフになれるんじゃなかろうか・・と
思った次第です。