おもんぱかる【慮る】:周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらすこと

人によって、感じ方はそれぞれなんだろうから
一概には言えないんだろう・・な・・・
と思いつつも


ご本人が見ていて、なおかつ書き込みもされるような掲示板なんかで
(公式サイトとかね)


作家さんに対して
「古本屋で買って読みました!面白かったです」
って書き込んだりとか


アニメーターさんや声優さんやゲーム製作者さんや、そういう作る側の方に対して
Youtubeで見ました!面白かったです」
てなことを
書き込みする神経は


わたしには理解できねえっす・・・・


厳密に言えば
インターネットである以上
「ひょっとしたらご本人が見てるかもしれない」可能性は
どんな場所でもゼロではないけど
そういうことが言いたいのではなくて


古本を買うなとか
YouTubeを見るなとか
もちろんそういう話でもなくて


「ご本人が見ていることが100%確実」な場所では
ひとの礼儀として
それ(古本だのYouTubeだの)は、言ったらいかんのではないかと
そう思うんですが


そういう書き込みをする人達は
まったく悪いこととは思ってないんでしょうねぇ


それもあって
その手の書き込みを見ると
こっちのHPが削られます_| ̄|○
ああグッタリ


「そういうことは書かないでください」と
はっきりとおっしゃる作家さんも、
もちろんいらっしゃいますが
まがりなりにも、ファンだというのなら
言われる前に気づけよとつっこみたい。
(わざわざそんなこと言わなきゃならない方だって
 気分悪いにきまってるじゃないかっつーの)


【慮る】という日本語が
死語になる日も近いのかもしれません・・