ついに逮捕されました。


いえ私じゃなくて。
近所の、50代くらいの引きこもり男性。


その人は、ここ数年、
お向かいの生け垣の枝を折りまくっていて、
たまりかねたお向かいの人が、
監視カメラをつけたら、それも破壊する有様で
お向かいさんは、別の家を買って引っ越ししてしまい
その後も、生け垣は、どんどん無残な有様になっていました。


なんでも、数年前に父親が亡くなり、
母親と二人暮らしになったのですが
毎日のように、母親への怒号が近隣に響き渡り・・。
私も朝、通勤するときに、何度か耳にしました。


そんな状態なので、
なんども警察の人が来たり、パトロールもしてはったらしいのですが
いかんせん現行犯じゃないと逮捕できないので
ずっと近所の人は、ビクビクしながら暮らしていた訳で。
何でも、その家の前を通り過ぎた人が
「何もなくてよかった・・」と振り返ったら
「振り返るな!!」って怒鳴りつけられたりもしたそうです。


そんななので怖くて、
暗くなってからは、その家の前の道は通らずに
わざわざ遠回りして帰ってました。


で、2日ほど前。
その、生け垣が折られてる家より、
もう少し離れたおうちの門灯が、割られていて、
隣のおうちは、植木鉢が割られていて、紅葉の枝が折られてて。
「うええ 破壊範囲を広げてるの?カンベンしてよ・・!」
って思いながら、通勤したのですが。


今日帰ったら、母が「ついに逮捕されたって!」とのこと。


なんでも、通学途中の中学生に
棒を持って殴りかかったそうです。
幸い、中学生は避けて無事だったのですが、
見送ってたおばあちゃんが仰天して
警察に通報して。
初めて現行犯逮捕できたらしいです。


近隣の人は(うちも含め)
心から安堵したに違いないです・・。