シロアリ防止措置

朝9時半から業者の方が2人いらして、床下と、扉(玄関と勝手口)横に

シロアリ防止措置の薬剤散布・注入作業。

あわせて、家の土台の基礎にわずかなひび割れが発生していて、そこから水分がはいって鉄筋が錆びると膨張で一気に割れるのを防ぐためのエポキシ樹脂注入、

あと、床下に落ちていた断熱材を一か所もどすのと、建設時のごみを

回収してもらうので、占めて241945円(税込)。

 

シロアリにやられてから後悔するよりは、無事なうちにやっておいたほうがいいか…と思い、貧乏ですがお願いすることにしました。

また洗面所の点検口から入って作業。先にひび割れ補修をして、乾燥をまちつつお昼休憩、そのあと薬剤散布。

玄関と勝手口のところ穴をあけると聞いていたのでびくびくでしたが、(万が一の水漏れがおきないように、2階の水回りの場所まで確認してはったので)

作業後にみたら小さな穴で、ちゃんと目立たないようにふさいでくれてました。

ですがあくまでシロアリ防止で、クロアリの侵入にはあまり関係がないそうです。

ガックリ…。