床下検査

和室の窓際の畳のところが、ますますへこんできた気がするので

もう長年「床下がやられているのでは…」と思い悩みつづけていた

わたくし、

10/15のコープさんのチラシに、床下検査(シロアリ対策)が

無料と書いてあるのをみつけ、思い切って電話して予約をし、今日の9:30から来てもらいました。

事前に、家の図面を用意してほしいとのことだったので、コピーをとっておきました。

最初、台所の床下収納から入るといわれたものの、洗面所に点検口があるので

こっちでは…?と思いつつ、どちらを希望されてもいいように、必死で台所と洗面所を片づけて掃除したのでフラフラに…。

結局、洗面所の点検口でオッケーでした。

見てもらったところ、少なくとも床下はシロアリ被害がなかったそうでセーフ!!!!

(ただ、それなら2階のきしみがひどいのはなぜ…?となり、2階がシロアリにやられているのではという気がするのですが、フローリングだと床を切り開かないとみれないそうで、やはり見て見ぬふりをするしかないのか…)

ただし、こないだガレージのツタのそばに、土のかたまりがついてたのを叩き落したところは、やはりクロアリが営巣跡があったそうで、ギョエってなりました。

やはり家の周りにアリ除けの薬を撒くことには意味があったのだ…!

と思って、業者さんが帰った後、がんばって撒きました…。