むずかしい、とても。

ちょっとショックを受けています。


私が過剰反応なだけ、と言われれば、
そうなのかもしれないけど。


今まで煙草吸ってなくて、とうてい吸いそうもないタイプだと
おもってたひとが
急に吸い始めたと聞いて、なんか、ガーンって。
それも若気の至りとかじゃなくて、もう、ずいぶん大人になってからだから。


喫煙者の人が聞いたら、
「ハァ?何言ってんの?バカじゃね?」って
反応が返ってくる話かも、しれないんだけど、
「私の精神がショックを受けている」コトは、事実としてここにあるのだな。
そういう人間もいるのですってコトで。


なんだか、波紋のようだと思う。


これは、私の解釈の仕方だけれど、

A(不特定多数の他者かもしれないが)により
Bはなんらかの影響(波紋)を生じ、ある行動を行うに至る。
その行動がまた、Cにとってはなんらかの影響を生じる。


○→○→○


玉突きのように、波紋は次の人へ、人へと。
生きて行動する限り、人は波紋を起こし、周りに影響を与える。
よい影響も、悪い影響も。
良い影響とは喜びであり、生きる気力を活性化させる何かであり、
悪い影響とは、ストレスやショックである。


死んでしまえば、新たな波を起こすことは出来なくなる。
しかし、誰かが死ぬ時に起きる波は、破格に大きい、津波のようなもの。
それに巻き込まれ、機能不全を起こす「生者」もまた、あるのだ。


そして、機能不全を起こした生者は、それによってまた、
様々な波紋を起こす者となる。
(うつの原因の上位に「配偶者の死」があるのは、判りやすい例かと)


っていうのはまあ、ある事象をみた私の感想。


何言ってるのか判らない文章かもしれないけど、
日記は、「自分が感じたこと、考えたこと」を書き留めるもの。
人に理解されないから書かない、
人に悪く思われたくないから、自分が思ったこともフタして、
常にいいこちゃんでいなくてはいけない、
そういうものではなかろうと考えて書いておりますです。


他者の存在自体を否定するような個人攻撃とか、
あからさまな誹謗中傷とか、そういうことはしたらイカンけどもね(^_^;)


でも、こういうこと言われて自分はこう感じた、とかは書きたいの。
「自分がどう感じて、どう考えた」、って話だからね。
だから前に「そういうコト書くな」って言われた時は、
「それは違うやろう!」って、はげしく思ったのです。


・・・・ああ、何か書いてて、ささくれだってるな・・・_| ̄|○
もうちょっと元気があるときに、もっかい推敲します。