安心して見れる番組はありがたい

そういえば、昨夜のNHKBS「アニメギガ」は
福山潤さん(巌窟王のアルベール役)がゲスト回だったので見ました。
巌窟王の話も出たのですけど、
番組キャスターの方が、
きっちりと「巌窟王」をいう作品を見て、
咀嚼した上でインタビューしているので
アイタタな民放の番組・・例の「大胆MAP」とかと比べると、
安心して見れるから、いいよな・・と、思いました。
(作品をちゃんとみてインタビューするって、本来当たり前のことなんですが)


あ、自分は確かにNHK好きではありますが、別に信者ではないです。
なので、「NHKなら何でも良質」と思っている訳ではなく、
正直に言えば、
NHKが、飛びぬけてすばらしいというよりも、
今の民放が、堕ちるとこまで堕ちちゃったという印象です。
(もちろん、中にはいい番組もあると思いますが、全体で見たときに
非常にレベルが落ちたと感じています)


私は見る気がしないので、テレビ東京系以外の民放は見ませんが、
かといって、
楽しんで見てる人を、わざわざ否定する気もないです。
何をこころよく思うかは人それぞれなので。
ただ、あれを見て喜ぶ人がいて、お金がまわっている間は、
ずーっとあのままかと思うと、悲しいですけれども(^-^;)。