イライライラ

今日はどうしてこんなにイライラするのでしょうかー(-"-)
という位 なんだか イライラ・・。


ま、どうせ、ホルモンバランスとか、その辺だと思いますが。
今日は映画行って外食しようと言っていたのですが
朝起きたら、ノドが痛かったのでパスして
一日ひきこもってたのもイライラの原因かも・・


屋内から出ない、という行為自体が人をイライラさせるような気がする
今日この頃。
引きこもり&家庭内暴力がセットになる例も多いようですが
散歩にでる気力のある人なら、一歩外に出るだけでも
そのイライラはちょっと収まるかもよ?などと思ったり。


あと、今日の新聞で読んだのですが
腹立てるのは 溜めたらダメみたいですね。
「怒っちゃダメ」と思うのも逆効果らしく・・
コマメに発散するのが正解らしい。


声を出すとか体動かすのが いいんですけど
それも出来ない時
ワタクシがこないだやってみたのは
「お風呂に浸かった時 湯船のお湯をブッ叩く!」


何も壊れないし、散らかりませんし、周りにバレませんが
「ばっしーん!」と叩くことで
多少の発散になるかと思います〜


いせねさんへ追記:中途半端だと誤解を招くかもなので
正確にその部分の記事を引用しますね。

アメリカの精神科医、エリザベス・キュプラー・ロス博士は、
「怒ってはいけない」と頭で考えてもダメ、と指摘しており、怒りを体で感じ、体で表現することを勧める。たとえば、怒っているとき、手でお腹を押さえたり、声を出して感情をお掃除するのである。そして、父親を亡くして怒りでいっぱいになった女性が、
空に向かって怒鳴ってすっきりしたなどというケースを紹介している。
怒りを爆発させないためには、小さな怒りを感じたとき、それを溜め込まずきちんと感情のお掃除をしておくことが大切。
ダンスをしたり、走ったり、泳いだり、ボイス・トレーニングをしたりと体を使って怒りを浄化、人の迷惑にならないようにレンタル・スタジオで歌を歌ったりするのもよし。

(12/11 毎日新聞日曜版:「心のサプリ」 海原純子 より引用)