断片メモ書き

フセイン元大統領死刑まね少年2人死亡 米テキサスとパキスタン


このニュースを最初に読んだ時、
「はぁ?!」って目を疑ったけれど
よく考えたら、子供ってそういうことする存在でしたね。
ヒーローの真似して、屋根から飛び降りて足を折るのと
理屈は同じなんだろうなと。
「その行動が、実際に行った場合にどういう結果を生むか」を
考えるに至らない。


そんでもってフト思った。
「ゲームで見たのと同じように」
猟奇殺人を犯したり、女性を監禁して痛めつける犯人っていうのは
そうした子供と同じ位に、「恐ろしく幼い脳の持ち主」だったのではないかと。


もちろん精神異常ということなんでしょうが、
「大人の脳になってない(成長しなかった)」とも言えるのかなぁ・・・なんて思いました。




とあるゲームメーカーの掲示板で
個人を悼む文を、スタッフの人が書いているのに対して
「故人を引っ張り出してまで販促か、必死だな」てな
書き込みをする人が存在したというのを読んで


普通の人は、その追悼文を読んで、「販促」なんて解釈は絶対しないので
そういう発想(解釈)に至る彼の脳こそが
一番、下種であるということに、本人だけが気付いていないという
なんとも皮肉な構図になっていたので失笑しました(´-ω-`)




毒、吐いてますね・・・。
読んでご不快になった方いらしたら、すみません。
でも「彼らは自分よりバッカだなぁ→私賢い!」みたいな発想で
考えて書いてるわけでは無いのです。


「自分を客観視することの重要性」を
実例上げては、自分で再確認してる気がします。