久々にアクアライナー

「気晴らししないとダメだ!!」と
ひっしひしと感じましたので
普段やらないようなことやろう、と思い
むりやりぴかっちを誘って
久しぶりにアクアライナーに乗ってきました。
大阪の河を走る水上バスです。
むかーし、一回乗ったことがある筈・・ですが、すでに忘却の彼方。


大阪水上バス|大阪リバー&ベイクルーズ
http://suijo-bus.jp/


ほんとは、↑に載っている
「アクアミニ」という
屋根のない小型船のコースに、行きたかったのですが
残念ながら、9/20から河川工事のため運休・・。
次こそは!


とゆーわけで、淀屋橋駅近くの乗り場へゴー。

御堂筋Kappoという、御堂筋を歩行者天国にするイベントの日だったようで
はえらい人でしたが、幸い、ライナーの混み具合はほどほどでした。


乗り込むとこんなかんじ。


橋下を通り抜けるために
蛇腹のような構造の柱が伸び縮みし、
屋根(窓)が上下するようになっています。
写真を載せようと思ったのですが、なぜかはてなダイアリー
拡大して表示してしまうので断念。
(30分格闘しても、ダメなときはあきらめる!)