葛葉ライドウ対アバドン王 一周目クリア後感想(ネタバレあり)


以下はネタバレあり感想です。
未プレイの方、ネタバレを避けたい方は、退避してくださいませ!










ラストダンジョンでの、最後の選択・・
裸の王様とか・・ヅラとか・・万引きとか・・
質問内容が、相手を思いやると見せかけて、実は被害を増大させてたり
犯罪を犯してたりで
全然ロウ(秩序)じゃない気がするんすけど・・私だけでしょうか?(--;)
スタート時点が、カオス寄りだから、あんな質問なんでしょうかね??


カオス(自由)かニュートラル(日和見)かの
判断であって
ロウの要素が感じられないような・・
なんか解釈まちがってんのかな(--;)


※後日追記:攻略本によると、そもそもロウ・ニュートラル・カオスという分類ではないそうです。
日和見切れ者・正直者らしい。


最後の「将来の希望」は
「凪のような弟子をもつ」にしました。
これは「ライドウ」じゃないと叶えられない希望だからね!
「ライドウを捨てろ」「ライドウを捨てろ」と
オウムのように繰り返すシナドの論理は通用しないのであった。
って、「今のライドウなら、どんな希望を持つだろう?」って
素直に考えて、思いついた「将来の希望」なんですが。


ここの入力は、色々プレイヤーの個性が出るようで
「凪と結婚する」という、直球の希望を入れたというネタには噴きました。ナイス!
あと「鳴海が働く」とか・・
1作目では、マジで鳴海が働かなくて、
プレイヤーには、鳴海はニート呼ばわりだったらしいのですが
2作目のアバドン王では、けっこうさくさく働いてるので、
いまいちピンとこないんですよね。


で、まあそれは置いといて。


ラストダンジョンでのシナド、くどすぎやねん。(-"-)
と思ったプレイヤーは多いと思うのですが、どうでしょう。


なんっどもなんっども出てきては
同じことしか、言いやがらねえー!!
めっちゃ言葉わるいですけど、ボケ老人相手にしてるような気になりましたよ。
何度も何度も「ライドウを捨てろ」言われても、どないせえっちゅうのかと。


彼が「十四代目 葛葉ライドウ」を捨てて生きる道は、おそらく無いし、
万が一捨てたとしても、十五代目を別の人が継ぐだけでしょう。
シナドの要求自体が、意味をなしてないというか。
「ライドウを捨てろ」じゃなくて「邪魔すんな」と言ってくれた方が
まだ返事のしようもあるというものです(--;)


あと、シナドがけしかけてくるのが、ライダー系というのも
これまた、くどくて・・。
野良で戦って、別件依頼で戦って、またここでー!?
という感じで。
「しつけーよ・・」というのが本音でした。
しかも油断してると、フィールドでカゲボウシとちょくちょく遭遇するし。


ぶっちゃけ、シナド以外には、ほとんど不満はないのですが
あのヒト相手にするのがストレスでした(爆)


あと、ずっこけたのがタエシール!
「3人の中で誰が好み?」の質問には
正直に、タエちゃんを選んだのですが
(凪も好きなんですが、おっとこまえ度の高さで、やはりタエちゃんにしました)
その後、特に何も起こらなかったので、あれぇー何もないの?と思っていたら
あの謎すぎるサービスシーン・・
しかもサービスにすらなってないところが、
天然ボケなんですかねアレ(笑)


まあそんな訳で
とりあえず2周目いって、金髪の青年の別件依頼を
目指そうと思います。