ついにテレビが逝きました

だいぶ前から、今使っているブラウン管テレビの
ビデオ入力端子2
(テレビの前面にあって、ゲーム機繋ぐときに使うやつ)の
接触が悪くて、
ゲームしてると、時々音がブツブツ切れたり、画面が乱れたりはしていたのですが、
ついにビデオ端子2からの入力が、全く映らなくなりました(´;ω;`)
(音だけは聞こえる)


「うわー・・ヤバイ・・本気で新しいTVを買う段取りをしないと」
と思いつつ、
とりあえず、DVDプレイヤーを繋いでいたビデオ入力端子1に
つなぎ直したのですが・・・
ぎゃー!1も認識しなくなった!
っていうか、ビデオ1・ビデオ2のチャンネルに、切り換え自体ができない!
(切り換えようとしても一瞬で通常のTV画面に戻ってしまう)
という事態に陥りました。
半日くらい置いておいたら、また切り換えられるようになったのですが
これはもう、いよいよダメです。
ゲームも録画もできない、ケーブルTVも見れないでは
どうしようもありません(´・ω・`)


ケーブルTVのセットトップボックスと、
DVDレコーダー(ただしアナログ)が
パナソニック製なので、
TVもビエラにしとくか・・と、
すでに、うっすらと下調べはしていたのですが
高い買い物なので、もうちょっと落ち着いて調べたかったのに・・!!
と思いつつ
大慌てでネットで検索です。


最初は、ヨドバシで買おうかな・・と思っていたのですが
どうも全体的に価格が高い。
今のテレビが21型なので、20〜26型にしようと思ったのですが
20型はちょっと小さいので、出来たら22型以上がいい。
しかし、ビエラの22型はどれもBSチューナーがついていない。
26型は、置くスペース的にちょっと無理があるのですが、
BSチューナー装備で、接続端子の数(HDMI端子が2つは欲しい)を
満たすもの、というと

TH-L26X2-K

これしか候補がありません。
ヨドバシだと、89,800円。
もっと古いモデルで20型だと、5万円台とかもあったのですが、
やはり消費電力が、最近のモデルよりも高い。


パナソニックにこだわらなければ、もっと安いんだけど・・
なんとなく私のカンが、
出来たら揃えたほうがいいと言っている・・ (`・ω・´)
もうこれでいいや!」と
機種をしぼりこんで検索してみましたら。
ジョーシンWEBのほうが、16000円も安い!
73,800円でござる!


しかもタイムセールって書いてある・・
なになに?今夜の深夜2時まで?!
うわわわ、今夜中に申し込まないとあかんのか
アワワワ!!Σ(・ω・ノ)ノ


そんなわけで。
あまり体調が良くない&次の日献血なので、
早く寝たかったにもかかわらず、
必死で調べて、
・古いテレビのリサイクル2台分
 (今のやつ1台(2000年製)+使ってないやつ1台(1987年製!うわお。でもまだ映るよ)
・テレビの設置サービス
HDMIケーブル(セットトップボックスとTVを繋ぐ用)
を一緒に申し込みました。


TVの単価だけなら、楽天で検索したら、
もっと安いところもあるのですけれど
送料とか、リサイクルの手続きの煩雑さ&料金を見ると
うちの場合は、ジョーシンWEBが、一番手堅い感じでした。
(大阪が拠点で近いので、セットアップの料金も安めで済むのです)


そんなこんなで、申し込んだらすぐメール返信があって、
「回収するTVのメーカーと型を連絡してください」とのことでしたので
送りましたら、14日に届くことになりました。
楽しみですが、部屋をどうにかしなくてはっ・・・!!


ちなみに、タイムセールで安くなってたのは1000円分でした(;▽;)
しかも、週末特価でまた同じ値段で出てるし・・・
週末はポイント2倍になってるし・・・
ちょっとガックリでした。しくしく。