1階の居間のテレビ(=母のテレビ)も買い換えました。

VIERA TH-L32G2。

パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶 テレビ VIERA TH-L32G2-K

パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶 テレビ VIERA TH-L32G2-K


まだ1階のアナログテレビは壊れている訳ではなかったので
地デジチューナーを買って追加するか?とも思ったのですが
画面に表示されるチャンネルの数字や、音量表示はかなり欠けてきてますし
チューナー買ってすぐ、テレビの方が壊れたら
ただのムダになってしまうので、
もう本体ごと買ってしまえ!と思いまして。


1週間ほど、楽天での値動きを観察してたのですが
たった7日間でも
3万くらいの上下の値動きの幅があって、
家電ってほんと値動き激しいですね・・。
底値では買えませんでしたが、
まあ「うわー損した!」という値段では買わずに済んだので
よかったです・・
ジョーシンで79800円。


で、まあなんでそんなに急いだかというと
「ケーブルTV解約したい・・!」のキモチが
ものすごく高まっているので
下準備をしたいというのも大きいのです。
1階のテレビは、アナログだったので
今まで「アナログテレビで地デジ放送を見る為に」セットトップボックスを
借りていました。
なので、地デジ対応テレビを買えば、
そのセットトップボックスは、不要になるのだろうと思っていたのです。

しかし、
ケーブルTVが、BSデジタルに関してはパススルーでないことを知り、
1階のTVを地デジ対応にしても、BSを見る為だけに
セットトップボックスを借り続けなくてはいけないことを
知ったので
「ただでさえ、ケーブルの専門チャンネルほとんど見なくて
ムダなお金払ってるなあと思ってるのに、やってらんねえ!」と
何か、ものすごくバカバカしくなってしまったのです。


BSアナログの時は、パススルーだったので費用はかからなかったのですが
デジタルになったからって
なんで余計な費用をかけなきゃいかんのですか・・
(ちなみに、eo光だとBSパススルー対応なので費用は要りません)


次はアンテナ工事ですが・・
母の足の診断が判明してからですね。(入院とかなるとそれどころじゃないので)