遙かなる時空の中で5

やっとこさ全クリアしました。
が・・ラストに近付けば近付くほど
がっかりでした・・・


・総司ED

辛辣で申し訳ないけど
「・・・で?」みたいなシナリオでした。
特に感想すらなかった・・
無理に新撰組入れなくてもよかったんじゃないのかなあ。
別に新撰組ファンでもなんでもないですが、
局長・副長の描写がぺらっぺらすぎて
気の毒になってしまいました。


・アーネストED

活躍、という意味では、主人公ルートの方が
彼はかっこよかったような・・・
EDの適当さが極まってましたが

(戸籍とか国籍とかそういうもん皆無の人間が外交官になれるの?)
言ってもしょうがないですよね


・天海ED

やっと物語の背景の構造が判明。
お話としては、他のキャラのルートよりは、まとまっていたと
思いますが、
他の全員クリアしないと構造が見えないのって
ストレスでしかなかったですねえ(´・ω・`)
遙か4では、構造が見えた時に
ループの意味も見えて「・・そういうことか!」というカタルシスがありましたが
今回はただ面倒くさいだけでした。


・大団円ED

あーやっと終わった。
スチルの小松さんが気の毒でした。ついですぎて。


・四神ED

ハーレムEDってギャルゲーかよ!
「四神が俗っぽすぎ」って感想をおよそで読みましたが全くです。
遙か3の白竜は、「なりは大人なのに中身は子供」のアンバランスさで
狙いすぎのセリフでもまあ許容できましたが
今回のはひどかった・・
見た後ウンザリしました。