フルセグのチューナー買いました

地震以降、PCのワンセグチューナーで、
ニュースを流し見することが多くなっていたのですが、
いかんせん、ワンセグだと、どうしても画面が荒いので
たとえばデータの表や、テロップ、字幕などが、読めないことが多々あります。


で、私の携帯はワンセグもついてないし、
「ノートPCに付けられる、地デジチューナーが欲しいなあ」と思い
GWの終わりころに、コレ買いました。


バッファローのDT-F200/U2W。

BUFFALO Wチューナー搭載 USB用地デジチューナー ちょいテレ・フル DT-F200/U2W

BUFFALO Wチューナー搭載 USB用地デジチューナー ちょいテレ・フル DT-F200/U2W


我が家の場合、
フルセグで、付属アンテナのみでは実用域に達しませんでした。
全く映りません。


ワンセグだと、窓際ならどうにか映るか?ギリギリな状態。
NHK大阪、関西テレビ読売テレビが、かろうじて映り、
受信レベルは、10〜13dBギリッギリです。
止まることもしばしば。


で、まあそこまでは、予想のうちだったのですが・・・
予想外だったのが、
「テレビのアンテナ線に、DT-F200/U2Wを、直接つないでも、減衰がものすごい」
ということ。


部屋のテレビ(ビエラ)では、受信レベル 63dB のアンテナケーブルを、
DT-F200/U2W に直につないでも、
受信レベル 15dBってどゆこと・・・
画面がブツブツと切れ、
状態のよいときでも、受信レベル 23dBくらいまでしか、いきません。


結果、テレビやTorneでは、全く問題なく見れているチャンネルでも、
このチューナーでは見れないという、わけの判らない状態に(;ω;)


最初、「もしかして初期不良?」と思ったのですが
価格.comのスレとか覗いてみると、
どうやらこの製品は「そういうもの」らしいです。
似たような状況の方がたくさんいらっしゃいました。


幸い、うちで、このチューナーで画面が途切れてしまうのは
NHK神戸」だけで、「NHK大阪」はなんとかいけるので
もうしょうがないな、とあきらめることにしました。


そんな訳で、購入される方は、
・受信できるチャンネル数にあまり期待せず
・フルセグで見たい場合は、アンテナ直接接続でないと使えるレベルではない
ことを前提になさったほうが、いいかと思います。ハイ。


PCで作業しながら、ながら見でテロップが見れるようになったこと自体は
便利に使っております。
録画はソフトにバグがあるらしいので使ってません。