windows アップデートとBitLocker

Windowsアップデートのせいで、無線LANにつらがらなくなった記憶もまだ新しいですが、今度はPCを初期化する羽目になりました。

ふざけんなよとしか…

 

「KB5012170」に再び問題、「BitLocker」の回復キーを入力しなければならなくなる

https://twitter.com/madonomori/status/1561488570715893761?s=21&t=6qmg1Tp8aMZDMhy1LbXy0w

 

朝起きて、PCの電源入れたら、Bitlockerのパスワード入力を求められて「は??」

どうにかこうにかMSのサイトにサインインして、入力して、DELLの復旧モードみたいなので過去のどのポイントに戻すかを選択したところで、もう時間なくなって出社しました。

帰ってきたら、DELLの復旧モードで復旧に失敗しましたがでてて、もう1回分過去のポイント選んでもダメで…。

ここで、画面上部にでてたらしい「…」を選んで、もう一度BitLockerのパスワードを入れたら復旧できたらしいんですが、パッと見てページに表示されてるメニューからは、「リセット(初期化する)」しか選べそうになく、泣く泣く初期化しました。

 

初期化してすぐ、BitLockerを無効化しようとしたら、これどうやら、Windows 11 Homeエディションでは隠し機能らしいんですね。

コントロールパネルとかで表示されない。

今日まで存在を知らず、普通にはオンオフすらできない機能のせいで、パソコン初期化する羽目になるって、本当ふざけんなとしか言いようがないですよ…。

人によっては、初期化すらできないという話だし。

このサイトの方法2で、コマンドからオフにしました。素人なんだからこんなのわからないよ…

https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11-disable-bitlocker-encryption.html

 

ステップ 1. 「Win」+「R」キーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開き、「services.msc」と入力して「OK」ボタンを押します。

ステップ 2. 「サービス」で、「BitLocker Drive Encryption Service」を探してダブルクリックします。

ステップ 3. 「スタートアップの種類」を「無効」に設定し、「適用」ボタンを押します。

ステップ4. PCの再起動で設定反映