今日はあやちゃんが来てくれた

・母の病状

午前3時頃から空腹のあまり私を呼んでいたらしいですが

母がスマホを布団に埋もれさせてしまっていたため

部屋でいくら呻かれても、疲れてこんこんと寝ている私までは届かず

朝8時頃、様子を見に行くなり「何か食べさせて!!!」攻撃。

ひたすら食べさせて水を飲ませる。

相変わらず手のむくみはひどい。酸素吸入はつけっぱなし。

最低76,最高93くらいか。

顔は何か食べるとしゃきっとするのは同じ。

トイレに、朝、昼、夜、3回、自力でいって排泄行っていたと思う。優秀。

朝はおかゆ、とうふ入りスープ、ラスク、

昼はおかゆとお刺身、

夜はお寿司、とうふ入りスープと食べたので

まあ、今夜はなんとかなるんじゃないですかね…

 

私がやったこと

・起きて洗濯/昼前に洗濯/夕方は手洗いして干す

・ポトフ作り

おかゆ作り

・ひたすら母の食事介護、薬溶き

・清拭用タオルをチンして用意

・病院へ用具レンタルがあるかの問い合わせ電話

 (寝間着、タオル、日用品は日額380円であり。下着、靴下はない)

・セコムの書類記入&提出

・アリ除けの薬まき

・靴磨き

・風呂掃除

・洗面所掃除(1階、2階とも)

・クレリの書類探し

・営業さんへの時差出勤むりですメール出し

・ケアマネさんへのお詫びメール出し

・ごみまとめ

 

疲れすぎか、夕方わたしが鼻血が出た。

 

【来客】

・あやちゃん

(お寿司と和菓子とゼリー&プリン、お刺身、りんごジュース持参。ありがとう!

ポストへの書類の投函と、100均へのクリアファイル購入のお使いもいってもらいました。母からゆずジャムをもらっていただく。セサミもスマホにインストールしてもらった)

・団野さん

モロゾフのゼリー持参。ありがとうございます!

あやちゃんから頂いたジュースを横流しでもらっていただく。)

 

【電話】

しばたえいこさん。母とはお話されず、私にのみ励ましのお言葉を頂く。