愚痴

今日は社長にクレーマーまがいのことをするように言われて、「いやそれはちょっと」って言い返してたら
「じゃあ私がやります!また私の仕事が増えるけど!」って捨て台詞はかれました。勝手にしてくれ。
「無駄なお金を払いつづけるのが我慢ならないんですよ!自分だったら黙ってるの?」とか言われたけど、もし正直に「黙ってます。自分だったらそんなクレーマーみたいな真似はしません」って言い返したら火に油だからがんばって口をつぐんでました。

こっから先は長いので読まなくてもいいんですが、なんの話かっていうと。

スマホの不具合の話なんです。
社長は資質がヤンキーというかお育ちが悪いので、
「舐められたままで終わらせられるか!」とか、「踏み倒せるものは踏み倒したい!」なのです。
私は総額で払うお金が少ない方がマシだろうと考えて行動しています。

AQUOS sence5Gという、弊社でたくさん購入してるスマホ機体は本当に不具合が多くて悪名高く、修理してもまたすぐ壊れるので、何でリコール対象にならないんだ?って言われてるような機種なんですね。

弊社でも不具合起きまくりで、一番ひどい2台は、修理に出して基盤交換して、帰ってきて2ヶ月ほどでまったく同じ故障が再現しました。
それぞれの症状が、
⚫︎再起動を繰り返して使えなくなる
⚫︎通話途中で勝手にミュートになり通話できなくなる
っていう致命的なやつなので、使用者の仕事にめちゃくちゃ差し支えるんですよ。

なので、「もし3回目の故障が発生したら、
使ってるお二人が気の毒すぎるので、もうこの機体は塩漬けにさせてください、浮いてるスマホの機体があるので、そっちにカード差し替えて使えますから」でいったん社長の承諾は得てたのです。
1回目の修理は1年以内だったから無料だったけど、2回目は本来なら有償で、1台につき16500円かかるところを、交渉して無償にしてもらったんで。

で、今回、新たに3台目で同じような故障が発生して、これも塩漬けにさせてくれって言ったら、機体の残額払いたくないから、携帯を購入した会社(T社)にどうにかさせろって言われたのが今日です。
T社さんだって、機種変すすめてくるしか手がないと思うのでそう言ったら、「最初から機種変しかできないと思って交渉するからそうしかできないんだ、ごねろ。」みたいなこと言われて、私はできませんと断った次第。

3年契約で、機体代は月額1200円で、残り多分1年なので14400円、一回有償修理に出すよりは安いです。(修理に出してる間も、月額はかかるのでまあ損はふくらみますね)

この金額を出して説明してないから納得がいかないのかもなんですが、個人商店の取引じゃないんで、「じゃあ残りの機体代はいりません」なんてことは絶対無理だと思うんですよね。回線はずっと継続して使用してるわけですし。一括でスマホ機体を購入してたら、「壊れたから金返せ」なんて可能だと思いますか?無理でしょう。

今まで働いてきた会社だと、この辺の「普通はそうだよね」のすり合わせをいちいちしなくても共通感覚で通じたんですが、弊社では通じないので、社長やB上司には私がものすごく異物で目障りなんだろうなと、最近ようやく理解しました。

だから、以前も社長は、自分がiPhone機種変更するときに、「3年契約で、その途中で機種変したからって残額変わるようなコースじゃない」のに「残額は払わずに済まないのかT社に聞け」言われて、無理に決まってるだろバカじゃないのと思いながら聞いて、当然「無理です」って言われて。社長はすごく不満そうでしたが、契約とはそういうものだということが判っていない。
品物を手に入れるのに、分割払いを許されているだけで、物を手にしている以上は代金を払わなくてはいけないという、基本中の基本がわかっていないのですね…。