イブ・サンローラン ニュ

ちょっと毛色の変わった香水に惹かれるワタクシ(単にひねくれものとも言う)。
インラブアゲインで失敗したので、「イブサンローランの香水は、自分には向いてないのかもしれん・・・」と思いつつも、廃盤&なかなか安くなってない「ニュ」が、3000円で出ていたので買ってしまいました(定価だと1万円以上すると思う)。
トップノートはスパイシー、ミドルノートが「オーキッド(蘭)」だというので、どんなんだろう?と思いながらつけてみたのですが・・・
からいっ!
トップはまるでメンズフレグランスです。全く甘さがなく、めちゃめちゃスパイシー。
樹脂のような匂い、って表現があったけど確かにそんな感じかも。
そして・・時間が経つと甘くなってくるはずなのですが・・あれ・・・・?
つけて7時間くらい経過していますが、全く甘さはありません。
これがオーキッドなのか・・・?
確かに、植物園にいるような香りはします。しますけど・・・
なんというかこれは、花の匂いというより、茎とか葉っぱの発散してる匂いのイメージ。
あとあれだ、エスニック雑貨のお店のお香の匂いっぽい。
甘さがなさすぎて、自分がつけてる香水というよりは、「自分から男の人の香りがしてる」感じで、かーなーりー違和感があります。
男の人がつけてたらカッコイイんでしょうけどねー。
結局、一日「ずーっと謎のオッサンが側にいるような違和感」と共に過ごしました。あああ。