骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 & 身体にきく―「体癖」を活かす整体法

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

身体にきく―「体癖」を活かす整体法

身体にきく―「体癖」を活かす整体法

最近、やっと「活字を読みたい」という気持ちが復活してきました。


どっち買おうか悩んで、
結局、両方買ったのですが、後悔はなし。
体のタイプによって、性格も左右されるという「体癖」の話は、
たいへん腑に落ちて面白かったです。


昔から、ツボや整体には興味があって、
それ系の本を、ちまちま読んでいるのですが、
学校通って勉強しようと思ったら、何十万もかかってしまうので
そこまでは踏み切れないまま、今日にいたります(^-^;)。


とりあえず、自分の体を、もうちょっと制御したいなあという願望が
強いです。
「自分の体くらいは、自分の好きに使っていいやろー」と思っているので
ボクロ剥いだりとか、ちょっとヤバげなこともやって
眉をひそめられたりしています(苦笑)


しかしこの、
「太る一方で、少々節制したところで、まったく痩せない体」は
骨盤が、開きすぎなんですかねぇ・・。
この週末、本に載ってた調整方法を、ためしてみようと思います。


あ、ちなみに、
こないだ「続けようかな」とか書いた発声練習は、
ぜんぜんできてまませーん(爆)
顔面の筋肉を鍛える運動だけ、かろうじて続けてます。
あごのラインは、ちょっとだけ締まったかも。