けして、ひとさまの同情を買いたいとかで、書いてる訳ではないのですが
3月〜4月はどーーしても
「ナイーブまっしぐら」月間ですので、ろくでもない文章をここに
曝すことも多いかと思いますが・・・ご容赦ください。


もうなんか気温とか桜とかいっしょだから。
考えたくなくても色々思い出す。
無駄な後悔をする、どんどん自分がイヤになる。


やっぱ、口には出せなくて、(家族に心配かけるのとかヤだし)
こういうとこでしか吐けない心情というのも、あるわけで。
文章にすることで、自分でも考えが整理できることもあるし。


「だったら、見苦しいもの曝さずに、誰も見ない自分だけの日記で書いとけばー?」
ていうのも正論。
んが、誰も見ない日記だと、「人に見せる」という制限がない分、
ただドロドロを吐くだけなので、
なんていうのかなあ・・・自制が働かない分、発展性なし。
(一番どん底だったときは、『みせない日記』書いてたんだけど・・・・
今、読み返すのは怖いので封印してます)

「いいかっこしなきゃ」という見栄が、
「ちょっとは前向きな結論を出さねば」という力にもなるので、
他者の視線ていうのは、意味あると思ってます。


あとあれだ。
「誰かが読んでるかもしれない」=「聞いてもらったような気になれる」のですね。
メールとか、電話とか、チャットとかで、特定の誰かに対して、
うっとおしい話をしてしまうと、
向こうも何か返さないといけないから、負担になってしまう気がするから。
どん底まで滅入っていた頃は、確かに人に、聞いてもらいまくってたけど、
今みたいに「なんとなく憂鬱」程度なら、「誰かが読んでるかもしれない」レベルで
吐けるだけで、ずいぶんガス抜きになるのでございますよ。


「弱音など、一切他者に曝すな、みっともない。ぐだぐだ言うな、前だけ見ろ」
そういう生き方ももちろんアリ。
でも、私には出来そうにもないので、「見ると虫唾が走るぜ!」の方は、
ここを、ごらんにならないことをお勧めしますです(^_^;)


自分も昔、煮詰まっている、ひとさまの日記を見て
「話題がループしてるよ・・なんだかなぁ」って思ってましたが、
今、自分がそれをやってるんだと思う(^_^;)
溺れて、もがく姿は、はたから見ればお笑いでしかないのだけれど
本人にとっては生きるか死ぬかなのですよねえー。
指差して笑うも、眉をひそめるも自由。
でも、上を踏んで通ったり、「そんなところで溺れるな!!」ってのはカンベン。
ちゅーこって。


「さっさとおぼれしんじゃえー」っておもっててもいいから
めんとむかってはいわないでね