目覚めたときにさみしくなるような夢ばかり見る

すんごい辛かった時期に
「今まであった辛いことは、全部夢だったんだー!」っていう夢を見て
目覚めた後、よけいに、つらくなったことを思いだす。


そういえば震災の直後もそうだった。
平穏な日々の夢を見て、余震で目が覚めるの。


夢って残酷ダネ


さみしかったり、満たされなかったり。
それが限度を超えると、心を病んだり、暴力的になったり、果ては犯罪行為に
走るのだろうけれど。


判りやすく、「食欲」でかんがえるならば。

(「食欲」出してくるあたり、『判りやすすぎるのは、アンタだよ!』って
つっこまれそうだが、それはおいといて(爆))


満たされるために。
吐くまで食べられるように、「山のような食べ物」を用意するより、
適量でおなかいっぱいになる「からだと、こころ」をつくるのが
正しいアプローチなのだろうな、と思う。


しかし、そのための仕組みは、今の日本の社会には、無いような気がしてしょうがない。


あるのは山のようなたべものだけ