正統派 夏の一日

今日はなんと申しますか
「正統派 夏の一日」とでもいう感じの日でございました。


朝 たいへん暑くて目が覚めて

母が「今日約束してた相手が 都合悪くなったのでなにわ淀川花火大会を見に行こう!」と
突発的に言い出したので行くことに。


お昼ごはん食べる頃に、見事な夕立が来ました。
お昼ごはんの後に
暑いので、カキ氷をかいて食べました。
ばっちりな出来栄えでした。
いかにも夏の午後。


夕食は外で食べよう、という事になって
ちょっと新しいお店も開拓したかったので、
西宮北口中華創作料理 さんげん酒家
いうところに行きました。
「ジュージューおこげの五目あんかけ」が美味しかったです。
また誰かと行こう・・・


その後十三に行って、川の側まで歩きました。(土手には上がらず)
さすがに、ものすごい人で、ヒヤヒヤする場面もありましたが
わりといい場所に立ち止まれて、花火はバッチリ見えました(≧∇≦)b


マナーの悪い人が多いのが気になりましたけどね(-д-)
土手に上がる階段を入場規制しているのに、ムリヤリ突破する連中やら
ムリヤリ石垣を這い登る連中やら。
なんで「ほどほど」で満足できないんだキサマラ。と
ついボソリと毒を吐いてしまいました・・ハハ・・・・


そしてもう1つ、残念だなあと思うのは
年々、浴衣を着ている女性で「可愛い」「キレイ」と思える人の
割合が減っていることです(T_T)
(昨日の体感だと・・「いいな」と思うのは20人に1人くらいかな)


着物を着慣れていないのは、今時の人ならほとんど全員だから、
そういう意味ではなくて、
「着物着るなら、髪型とか、メイクとか、ちょっとは考えようよー」みたいな
感じでしょうか。
普段、街で見かける、(すいませんここから毒入りますが)
海外で、夜の街に立ってる女性みたいな服着てるときのメイク&髪型のままで
浴衣着てもヘンなだけ・・・という感性はないのかなぁ・・・(-д-)


あと左前とか、襟の合わせ方?が深すぎて、チャイナドレスみたいな襟になってる人とか
頭が寝起きなんですか?みたいなホウキ状の人とか
まあ冷静に言って美しくないのですね(^_^;)
着物が着れない私でも、うげって思うくらいなので、着物好きな人から見たら
たまらんやろなあ(^_^;)
残念な話でございます。(毒ここまで)


帰りも、駅までの道は、混雑がものすごかったですが
電車乗ってからは、割とすっと帰ってこれました。
駅前のスーパーでアイス | 【公式】グリコ
柚子はちみつ(シャーベット)を買って帰って
満足満足、な一日でしたヽ( ・∀・)ノ