びっくりした

今日、お昼休みに話してたら
派遣の同僚さん(女性)が、
中古の一戸建て買って、一人暮らし始めたって聞いてびっくりしました。
周りじゅうに「マンションじゃないの?!」って聞かれたって言ってはったけど、
やっぱりみんなそう思うよね(・ω・;)


実家と同じ駅で、線路の反対側だから、
夕飯のおかずはお母さんが持ってきてくれはる、って聞いて
「じゃあなんで一緒に住んでたらあかんの?」って
やっぱり質問してしまったんですけど
「住んでてもいいんだけど、
いずれ実家は多分お姉さんの一家が住むことになるから、
独立してしまおうと思って」という答えで、
はぁーなるほど!と思いました。
自分が一人っ子なので、
そういう方向に、発想が行かなかった・・。
(ちなみに自分は、今の家を建てるときに、
母と一緒にローン組んで返済中なので
ずっと住み続ける予定でございます)


「中古で安かったから」で、
一戸建て買っちゃう度胸はすごいなーって思った。
公的なローンじゃなくて、
半分くらいは親にお金借りて、親ローンで返すそうですが。


一戸建てといっても、
3階建てで、4部屋って言ってはったので
多分それで安かったんでしょうね。
(あまり汎用性の高い物件ではないという意味で)
マンションだと上下左右を気にしないといけないけど、1戸立てなら隣だけで済むから・・
というのも言ってはりました。